我が家の庭に咲いた季節の花々の記録です。


今日の花・・・イソギク

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:園芸

はっきりしない天気が続いてます。

台風の影響も気になるし。またもや大型台風・・・

 

昨日はヨガ教室でした。

肩こりには良かったような。

 

みなさん雨が多いので、困ってるみたいです。
洗濯ものは、乾燥だけ、コインランドリーを利用されてる方も。

年寄二人、乾かなくても困りはしませんが、

生乾きは気持ち悪いので、

夕方取り込んで、エアコンの暖房で、乾かしてます。

 

パッチワークは、出来上がったピースをつなぐところです。

ピースが少したまったらつなぎます。

作り方通り進んでるので、頑張ってますが、

細かいし同じことばかりなので、いやいやしてます。

あきらめないで仕上げようと、自分にはっぱをかけてます。

まだ3分の1の所です。

 

今日の花

イソギク

イソギク

 

ツワブキ 八重

ツワブキ 八重

 

老爺柿

老爺柿

 

藍

 

ワイヤープランツ

ワイヤープランツ

 

黒法師

  ベンケイソウ科 アエオニューㇺ

  冬型の、多肉の典型。

  夏は、断水(しっかり水遣りしました)

  今から元気が出てくるそうです。挿し芽も真冬がいいとか。

  先日買った多肉の本に書いてました。

黒法師

 

 

 

 





| | 13:08 | comments(2) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・木立ベゴニア・・・

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:園芸

 

午前中は、曇ってましたが、

午後から雨。

どこもかしこも、びちゃびちゃで、いやになります。

雨はもうたくさんですが、台風も来そうだし、

しばらくは、洗濯物も、カラットというわけにはいきませんね。

気温が下がってるので、ヨーグルトがなかなか固まりません。

 

ひろ君の服を縫ったり、刺繍をしてたので、

しばらく手つかずだった、パッチワーク始めました。

前に作ったランチョンマットとおそろいの、カトラリーケース

カトラリーケース

カトラリーケース

縁取りが、綺麗についてません。出来上がってみるまで、

気が付きませんでした。

家ではこんなん使いませんね。

 

今日の花

木立ベゴニア

木立ベゴニア・・・

 

オキザリス

オキザリス

 

バラ プレイボーイ

バラ

 

今日の彩角・・・花びらが反り返りました。

彩角

 





| 手芸 | 19:54 | comments(2) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・サンパチェンス

JUGEMテーマ:園芸

JUGEMテーマ:花のある暮らし

今日は雨も降って、寒い一日でした。

何時も開けっぱなしのドアや、窓も閉めて、

ソックスはいて、下にシャツも着こんで、

それでも寒かった。

2,3日前まで、扇風機も付けてたんですが、

ハロゲンヒーター出さないとと、

思ってしまいました。

 

買い物にも行かなかったので、

2階に上がったり下りたりで、

万歩計は、1646歩でした。

 

今日の花

フジバカマ 紅白・・・今年はまだアサギマダラは、来てません。

フジバカマ、

フジバカマ

 

ホトトギス

ホトトギス

 

吾亦紅

吾亦紅

 

サンパチェンス・・・紅白

サンパチェンス

 

コリウスと雨

コリウス





| | 22:16 | comments(2) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・ベゴニア ドラゴンウィング

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:園芸

一日曇り時々雨。

軒先で、6僂離櫂奪箸謀擇鯑れて、

パンジービオラの、ポット上げをしました。

なんとか、48個作れました。

2度目のポット上げです。

大きくなった順に拾っていくつもりですが、

どうなることやらです。

 

前に100キンにも、掘り出し物の多肉があるとか、

何かで見たので、行ったついでに見てました。

これは何か月も前に買った物です。

多肉

5センチくらいの小さい鉢に、入ってました。

植え替えて、大きくなりました。

今は、18僂糧に、いっぱいです。

 

これを買った以降は、良いのに出会いません。

 

今日の花

ベゴニア ドラゴンウィング

ベゴニア ドラゴンウィング

 

カマツカ

カマツカ

 

朝顔

朝顔

 

アリッサム

アリッサム

 

金木犀・・・満開です。いい香り

金木犀





| | 22:53 | comments(4) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・多肉 彩角

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:園芸

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今日は一日雨で、

気温も低く寒くて、長そでがぴったりの日でした。

 

毎年、10月1日、2日の農林水産参観デーが、

国体があったので、13日14日でした。

間違えて、1日に出かけた方もあったみたいです。

農林水産参観デー

今年は、出店も、展示も少なかったみたいです。

県内から来るので、大型バスがついたときは、にぎわってましたが、

平日、雨天ということでしょうか、人は少なかったです。

愛媛県立農林水産研究所

農林水産参観デー

 

里芋の展示・・・優等生でしょうね。

農林水産参観デー

イチゴのソフトクリーム食べましたが、

涼しすぎて、失敗でした。

お昼用に、タコ飯と、鯛めし買って帰りました。

 

今日の花

多肉 彩角・・・毛深い。値札が付いたままでした。

彩角

彩角

 

千日紅

千日紅

 

オキザリス・・・直立型

オキザリス

 

サンブリテニアスカーレット・・・挿し芽に花が咲きました。

サンブリテニアスカーレット





| お出かけ | 21:06 | comments(2) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・ピラカンサス

JUGEMテーマ:園芸

JUGEMテーマ:花のある暮らし

今日も、蒸し暑い日になりました。

秋晴れということはなく、曇ってます。

 

テレビで、高速道路での、痛ましい事故を、

放送してます。

高速は、よく利用していますが、怖くなってきます。

 

うちは嫌がらせにあったことはないですが、

あおられたり、前で急ブレーキかけられたりされた方が、

結構いるんですね。おっとろしや

 

昨夜雨が降った跡があったので、

今朝水やりしませんでした。

門の所のサンパチェンスが、しおれてました。

まだまだ気温も高いので、

サンパチェンスは、2度の水遣り必須です。

 

今日の花

ピラカンサス

ピラカンサス

 

セイタカアワダチソウ・・・草木染めでいい色でるそうです。

セイタカアワダチソウ

 

金木犀

金木犀

 

オキザリス バルマイエロー

オキザリスバルマイエロー

 

葉牡丹・・・2年目

葉牡丹

 

マリーゴールド 大小寄せ植え

マリーゴールド

 





| | 14:16 | comments(4) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・球根ベゴニア アンフィニ 

JUGEMテーマ:園芸

 

今日も暑かった。

大洲は、30度越えで、真夏日だったそうです。

朝電話すると、娘は、エアコンつけてるそうです。

私は、座るたびに、扇風機を、自分にむけて。

明日も暑い日になりそうです。

 

今刺繍教室では、スパンコールを使ってしてます。

黒のスパンコールを、黒いビーズで止めていくのですが、

ビーズやスパンコールの穴がよく見えない。

年取ると、黒いものは、なかなか大変です。

昼間の方が、断然はかどります。

 

今日の花

球根ベゴニア アンフィニ

アンフィニ

 

モンステラ・・・葉の長さ、60儖未△蠅泙后

モンステラ・・・

 

コリウス

コリウス

 

ダリア・・・長い間咲いてます。

ダリア


スズラン・・・種でしょうか?

スズラン

 

羽衣 フジバカマ、・・・葉も花も小さいです。

羽衣フジバカマ、





| | 20:52 | comments(4) | trackbacks(0) | |
パンジービオラ、やっとポット上げ

JUGEMテーマ:園芸

JUGEMテーマ:花のある暮らし

またまた半袖が着たいような天気。

何処も、気温は高かったみたいですね。

 

秋祭りでしたが、静かでした。

団地なので、だんじりも出ませんが、

地元では、神輿も、だんじりも立派です。

お宮の石段から落としたり、

伝統的な行事もあります。

出かけないので、テレビと、新聞で見ます。

 

昨日やっと、パンジーとビオラのポット上げをしました。

大きくなったものから順にしました。

70ポットできました。

後は大きくなったらポット上げしていきます。

ポット上げ

 

3泊4日で旅行に行った、従弟のサッチャンの、

ピートバン預かりました。

倒れてるのは、金魚草

ビオラ

 

今日の花

ピラカンサス

ピラカンサス

 

ミント

ミント

 

ナデシコ

なでしこ

 

キキョウ 八重

キキョウ

 

 

 





| | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) | |
種からビオラ、パンジー

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:園芸

午前中、雨が降りました。

午後晴れたので、洗濯物を、取り込んだり、

また干したり。

綿の物は、乾ききってなかったです。

夏のようにカラッとは、なかなかいきませんね。

 

9月9日に蒔いた、スミレです。

パンジー、ビオラ

今回は、調子悪くて出方にむらがあります。

がっかりです。

去年買った種の残りも蒔いたので、

何とかありそうですが。

明日から大きいのから、ポット上げします。

 

今日の花

サンパチェンス・・・門の左右に咲いてます。

サンパチェンス

サンパチェンス

 

ジニア プロフュージョン

ジニア

 

チェリーセージパープルローズ

チェリーセージパープルローズ

 

多肉 彩角・・・今日ふわりで購入 蕾付 220円也

彩角

 





| | 21:36 | comments(2) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・老爺柿、色づいてきました。

JUGEMテーマ:園芸

JUGEMテーマ:オススメの本

夜から雨になりました。

今日はヨガでした。

お月様のポーズ色々しました。満月、三日月

 

昨日は中秋の名月でした。

満月かなと思ってたら、十三夜だそうで、

六日が、満月らしいです。

旧暦の8月15日の月です。

 

昨日の満月かと思って撮った十三夜の月。

中秋の月

隣のススキ

ススキ

 

ステキな日本人・・・東野圭吾

ステキな日本人

短編ミステリーです。九話あります。

毎日寝る前に、1編づつ・・・と書いてましたが、

面白くて、2晩で、読んでしまいました。

 

この嘘がばれないうちに・・・川口俊和

この嘘がばれないうちに

コーヒーが冷めないうちにのシリーズです。

4話それぞれに、考えさせられますが、

1作目のような、驚きと感動はないですね。

色々わかってしまったので。

 

最近は、長編は疲れるので、

短編集が好きになりました。

上下2巻は、なかなか手が出ません。

 

今日の花

老爺柿・・・豊作ですね。

老爺柿

 

ビオラ・・・こぼれ種です。

ビオラ

 

 





| 読書 | 22:27 | comments(2) | trackbacks(0) | |



<< | 3/244P | >>


CALENDER
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


ENTRIES
ABOUT
CATEGORIES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
OTHERS
SPONSORED