我が家の庭に咲いた季節の花々の記録です。


今日の花・・・パフィオペディルム

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:園芸

明日から12月、師走です。

早いもんです、今年もあと1か月となりました。

鏡餅や、カズノコが、店頭に並んでいます。

天気予報では、寒ーい12月になるらしいです。

 

ヨガの帰りに、ツタヤによって本を買いました。

今日まで、10倍ポイントが使えるので。

多肉の育て方の本買いました。

それから、ひろ君の絵本を買いました。

これがなかなか決まらなくて。

開けたり閉じたり、何冊も見ました。

1歳の気持ちはわかりません。

どんないろがすき・どうぶつだあれ、というのを買いました。

前に送った本はお気に入りで、ボロボロになってしまったそうです。

 

今日の花

パフィオペディルム・・・咲きました。

パフィオペディルム

 

アボカド・・・ご近所さんの庭の見あげるような木に、実がなってます。

アボカド

 

葉牡丹・・・2年目・50儖未△蠅泙

葉牡丹

葉牡丹

葉牡丹

 

今年の種から、バニーミックスと紅の華

葉牡丹

 

 





| | 21:58 | comments(3) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・八重咲 オキザリス ボンボン

JUGEMテーマ:園芸

JUGEMテーマ:花のある暮らし

昨日とは打って変わって、

今日はポカポカと暖かい一日でした。

洗濯して、ビオラを、2鉢植えて、

枯れてしまって土だけの鉢を、集めました。

処分は明日。

 

先日、公民館祭りで、拾った餅があるので、

ぜんざいを作ることに。

ゆであずきの缶詰を使いました。

あのパカンと開く缶詰です。

これが開かない。蓋が持ち上がらない。

箸でこじて開けて出しました。

2缶使いましたが、オッチャンもなかなか開けられませんでした。

 

最近ペットボトルのふたが、なかなか開きません。

開けてちょう。と頼むことが増えました。

早く飲みたいのに、イライラします。

力が弱くなったんでしょうね。

 

今日の花

八重咲 オキザリス ボンボン・・・これからです。

オキザリス ボンボン

オキザリスボンボン

 

ミセバヤ

ミセバヤ

 

アリッサム

アリッサム

 

ツワブキ 斑入り

ツワブキ

 

セロジネ ユニフローラ・・・1番花

蘭

 

 

 

 





| | 23:18 | comments(3) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・紅葉

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:園芸

今日は朝から、小雨の降る寒い一日でした。

チューリップや、すみれを植えたので、良い雨かもわかりません。

午前中買い物に。

あとテレビ、刺繍、お歳暮のカタログを見て、

ベッドでテレビを見ていたら、

眠ってしまいました。

 

起きたら、6時過ぎ、ご飯は高速で炊きました。

おかずは、煮魚、野菜サラダ、お豆腐です。

 

今日の花

  庭の紅葉

モミジ

モミジ

カシワバアジサイ

カシワバアジサイ

 

  ???

紅葉

 

アップルミント・ローズマリー

ハーブ

 

斑入り蕗

蕗

 

モンステラ・・・1年中、外で元気、丈150

モンステラ

 





| | 23:06 | comments(4) | trackbacks(0) | |
今日はお城下に

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今日は寒い中、

県美術館に行ってきました。

お城下です。

松山城を見上げる、堀之内公園

堀之内

 

松山城

松山城

 

 

先日案内をいただいた

水墨画

 

知人は、女性ですが、ベテランです。

     水墨画

 

同じ2階の愛媛一先かな書展を見ました。

その後、1,2階であった、中学生の作品を見ました。

 

     中学展

 

柿渋染めクッション 南中学

 

中学展

 

Fower 付属中学

 

flower

 

 

Rainbow Flower 岡田中学

     中学店

芸術の秋の一日でした。

 

 

帰り道の、平和道りのイチョウ並木

平和道

 

帰りの道196号線左車線が相当混んでました。

うちは、右車線がすいてるので、移りましたが、

みなさんそのまま走ってました。

なんとそれは、Black Fridyのせいでした。

ユニクロの売り出しだったんです。

駐車場が一杯で待ってたんです。

海外ニュースでは見ましたが、こんな田舎でも・・・

感謝祭の翌日の売り出しらしいですが、

日本にも、関係あるの。

 

 

 

 





| お出かけ | 23:28 | comments(4) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・ガーデンシクラメン

JUGEMテーマ:園芸

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 今日は、祭日、勤労感謝の日でしたね。

知人の、水墨画展が、美術館であったのですが、

今日は祭日なので、駐車場がいっぱいだからやめました。

明日出かけます。

 

人が休みのときは、よっぽどでないと出かけないことに。

 

今日は、ヨガも、オッチャンの陶芸も休みでした。

午前午後と、ベランダから、残ってるビオラとパンジー、

下ろしてきて植えました。

最後のサンパチェンス整理しました。

樽型のプランターに、根が一杯詰まってました。

 

樫の木の下にできた、サルノコシカケ。

サルノコシカケ

これも漢方薬になるんでしょうかね。

 

今日の花

ガーデンシクラメン・・・小さい蕾が

ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメン

 

パイナップルセージ

パイナップルセージ

 

チェリーセージ

チェリーセージ

 

ビオラ・・・小さな蕾、わかります?

ビオラ

 





| | 22:47 | comments(2) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・蘭 パフィオペディルム

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:園芸

今日は風がなくて、昨日よりはましでした。

キルトの上着と、レギンス、厚手靴下は、

必須です。

 

中腰は疲れるので、

低い台を持って行って座ってします。

立ったり座ったり、夕方には足腰にきました。

 

オキザリス パーシーカラーが、最近咲きません。

何年も植え替えしてないのが原因です。

2鉢を植え替えることに。

ぎっちり球根が重なってました。

1鉢で、5鉢くらいに分けることになりました。

今年咲くんでしょうかね。

 

葉牡丹を、4鉢植えました。

一応葉牡丹は、完了です。

 

今日の花

パフィオペディルム・・・もうすぐ咲きそうです。

パフィオペディルム

 

ホウゼツラン

ホウゼツラン

 

バラ・・・後姿

バラ

 

オキザリス ナマクエンシス・・・蕾もかわいい

オキザリス

 

葉牡丹・・・K子ちゃん種まき苗から

葉牡丹

 

プリムラ ポリアンタミックス・・・春に蒔いたもの。

プリムラポリアンタ

 





| | 21:52 | comments(2) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・ツワブキ

JUGEMテーマ:園芸

JUGEMテーマ:花のある暮らし

午前中雨、昼からは上がりましたが、

寒かった。

ニュースでは、あちこちで、積雪が。

こちらでは、雪が積もることは、稀ですが、

気温は、平年より5度くらい低いみたいです。

 

11時ころに、オッチャンとインフルエンザの注射に行ってきました。

毎年近くの整形で、してたんですが、

電話したら、薬が12月になっても入るかどうかわからないと言われ、

オッチャンの行ってる内科に頼んでもらいました。

先日電話貰ったので行きました。

予防接種の方も多かったみたいです。

熱計ったり、問診票書いてました。

 

午後ガンバッテ、プランター3個に葉牡丹植えて、

サンパチェンスの白を、1鉢整理しました。

 

今日の花

ツワブキ

ツワブキ

 

薩摩牡丹

薩摩牡丹

 

食用ほおずき

食用ほおずき

 

葉牡丹 バニーミックス

ツワブキ

 

エケべリアパーティードレス・・・蕾の期間が長いです。

ェケべリアパーティードレス

 

サンパチェンス

サンパチェンス





| | 22:07 | comments(2) | trackbacks(0) | |
パンジー、、ビオラ、チューリップ、葉牡丹定植しました。

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:園芸

 今日も寒かった。

あちこちで公民館祭りが、ありましたが、

私はどこへも行きませんでした。

 

オッチャンは、陶芸教室に通ってるので、

展示会に出かけました。

バザーで、大きな袋にいっぱい100円の、

早生ミカン買ってきました。

 

今日のお客・・・カマキリ・・・弱ってます

カマキリ

 

昨日までに定植できたもの。

まだまだ残ってます。

 

今日も頑張ろうと思いましたが、

外は寒くて、下を向くと鼻水が垂れるのでできませんでした。

プランターを、3個片付けただけでした。

 

プランターと、ネットに入った、鉢底石を洗います。

プランター

 

土は、野菜と花の土に、腐葉土、赤玉、オルトランを混ぜて使います。

土

スミレは、おニューの土で。

葉牡丹チューリップは、漉した土を使います。

 

塀の外

塀

 

壁掛けには、ビオラを、16個

壁掛け

 

塀の下は、プランターを8個

ビオラは、4株、パンジーは3株植え。

パンジー、

 

門の左、右

門扉

門

 

葉牡丹の寄せ植え・・・バニーとクレオパトラ

葉牡丹

 

 

 





| | 21:46 | comments(2) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・ビオラ苗 なごみももか おひさま

JUGEMテーマ:園芸

JUGEMテーマ:花のある暮らし

今朝は、気温が下がって、いつもより寒かったです。

何を足して着ようかと、

長そでのシャツにフリースを重ねて、上着

下は、レギンスを重ねました。

靴下も、厚めを履きました。

これからますます寒くなると思うと、

落ち込みます。

 

オッチャンが、陶芸の知人から、小さい金魚を3匹貰いました。

1年位前です。3儖未任靴拭

緋鮒かと思って、育てていましたが、

ナント白色の長いひらひらがついてました。

金魚

餌をよく食べて、3匹とも元気で、10儷瓩なりました。

無事冬が越せますように。

 

今日の花

なごみももかおひさま ポット苗・・・定植しました。

ビオラの苗

 

菊

 

ナデシコ

ナデシコ

 

        蘭・・・蕾が見えます。

パフィオペディルム

パフィオペディルム

 

セロジネユニフローラ

セロジネユニフローラ

 





| | 22:58 | comments(2) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・ッパンダスミレ

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:園芸

 庭仕事がたまっているのに、

昨日は雨で何もできず、

今日は頑張るぞ。と思っても、

午後刺繍でした。

 

塀の壁掛けを、ビオラで8個作って、

サンパチェンスを2鉢、整理しました。

たくさん花を付けてくれただけあって、

何度も根を切ったり、掘ったりしないと、

整理できませんでした。

樽型のプランターなので、

ビオラと、チューリップを植えます。

 

毎年同じようなことをしていますが、

手際が悪くなって思うようにはかどりません。

あと何年できるでしょうかね。

とりあえず、今年は頑張らないと。

 

今日の花

パンダスミレ

パンダスミレ

 

ツワブキ 斑入り・・・地植え

ツワブキ

 

千日紅

千日紅

 

エケべリア

エケべリア

 

ホウゼツラン

ホウゼツラン

 

サンブリテニア スカーレット・・・挿し芽から

                   ラベルに、非耐寒性宿根草とありました。

サンブリテニアスカーレット

 





| | 22:21 | comments(2) | trackbacks(0) | |



<< | 2/246P | >>


CALENDER
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      


ENTRIES
ABOUT
CATEGORIES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
OTHERS
SPONSORED