我が家の庭に咲いた季節の花々の記録です。


藍染展に行ってきました。

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:handmade

愛媛新聞社に、藍染展を、見に行ってきました。

 

     藍染展

 

藍染展

刺繍で一緒の、Yさんとご一緒しました。

 

私は、藍染教室、昨年やめました。

孫もできて忙しくなったのと、

家から遠いので、自分で行くことができなくて、

何時かはやめることになるだろうと思ってましたが、

思い切って、昨年やめました。

 

masuko先生は、頑張っておられます。

教室の皆さんも、もちろん頑張って、いろいろ出されてました。

 

masuko先生の力作

型染め

    型染め

    型染め

 

丸きり型染め。

型染めまるきり

 

鹿の子絞り

藍染

鹿の子絞り

 

落っこち絞り 暖簾

    おっこち

 

藍染に刺繍を足してポーチに

ポーチ

 

お昼は、新聞社の、社員食堂で、食べて帰りました。

400円也でした。

 

 

 





| 染色 | 21:47 | comments(2) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・ミセバヤ

JUGEMテーマ:園芸

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 ミヤネ屋を見てたら、テロップが流れました。

なんやろとみてたら、地震速報でした。

間もなしに、ゆらゆらと揺れて、ざわざわと音がしました。

2階にいましたが、とりあえず1階におりました。

すぐおさまりましたが、余震は続いてるようですね。

被害のあった鳥取地方はお気の毒です。

気が緩んだころに、来るんですね。

 

夏中かけていた、藍染のタペストリーを外して、

灰汁抜をしました。。

天然の藍染なので、空気にさらしてると、灰汁が出ます。

60℃くらいの湯につけます。

あく抜き

緑色が、灰汁です。

しまってあるのも、時々出して、湯につけて、陰干しします。

すっきりした、色になります。

 

今日の花

ミセバヤ

ミセバヤ

 

パイナップルセージ

セージ

 

チェリーセージラベンダー

せージ

 

金木犀

金木犀

 

ガーデンシクラメン・・・種から新葉

シクラメン

 

 





| 染色 | 22:04 | comments(4) | trackbacks(0) | |
藍染の、腕カバー作ってみました。

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:handmade

 

今日も一日雨でした。

明日は晴れるとの予報でした。

晴れてないと洗えないものもあるので、

たまには晴れてほしいです。

 

Tシャツを作るつもりで買った、ニットの生地

染物の準備してなくて、素敵にハンドメイドに、

ニット生地の、腕カバーが、載ってたので、

巻き上げ絞りて染めてみました。

上と下には、ゴムを、入れました。

藍染

藍染

 

ちなみに、ハンドメイドには、初夏の日除け手袋となってました。

 

今日の花

ミセバヤ

ミセバヤ

ミセバヤ

ミセバヤ

ミセバヤ

イチゴ

イチゴ

 

サルビア・・・K子ちゃん種まき苗

サルビヤ

 

 





| 染色 | 21:24 | comments(2) | trackbacks(0) | |
藍染マフラーと手提げ

JUGEMテーマ:園芸

昨日から雨が激しく、雷もなりました。

今日も降ったりやんだりの天気です。

朝はもやって、裏山が見えませんでした。

 

土曜日、ミウラ美術館に行ってきました。

ミウラアート

宇和島出身の、森本秀樹

宇和島の風景画でしたが、抽象的な絵が多かったです。

落ち着いた、私の好きな色合いでしたね。

券をくれた、Mちゃんに会ってついつい話し込んで、

係りの人に注意受けました。マナー違反だよね。

 

先日染め上った、マフラー

木綿で、ベロアのような、少し毛ばった布でした。

マフラー

マフラー

針目ぞろいで絞りました。

最後に一部ほどいて、藍返し

 

キャンバス地の、ハギレを買ってたので手提げに

茶色のチェックは、ポケットになってます。

手提げ

手提げ

布団の側の古布

手提げ

 

今日の花

ジニアプロフュージョンダブルイエロー・ホワイト

ジニアプロフュージョン

 

ジニアプロフュージョン

 

ペチュニア デュオミックス・・・k子ちゃん種まき苗

ペチュニアディオミックス





| 染色 | 18:10 | comments(5) | trackbacks(0) | |
藍染め 三様展、終了

JUGEMテーマ:handmade
今日で、藍染めの展示会が終わりました。
15時から片づけました。
15分くらいで片づけました。ハヤイハヤイ

オッチャン今日から、盆栽の展示会なので、
駅までバイクで行き,JRで松山駅まで乗りました。
降りて歩いていると、市内電車の、坊ちゃん電車が走ってました。
乗りたいときはいっぱいで、乗ったことありません。

坊っちゃん列車

先輩の作品 色々

講師の伊予かすり

伊予かすり
伊予かすり

生徒の作品
藍染

藍染

aizome

藍染

藍染

藍染




| 染色 | 22:51 | comments(1) | trackbacks(0) | |
今年の、藍染め三様展・・・かすり織、型染め、絞り染め

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:handmade
昨日から、藍染めの、展示会が、はじまりました。
展示会

藍染は、皆さん頑張って、沢山出品されてます。
展示会
かすり織は去年沢山出たので、今年は少なかったです。
1反織るのに、時間がかあります。

今年の、私の作品、小物が一杯です。
巾着

巾着
巾着

コースター・・・柿渋染と藍染め
コースター

小風呂敷
小風呂敷

タペストリーと手提げ
タペストリー
tapesutori-
手提げ

今日は、meriちゃんご夫婦、バーバラちゃん、K子ちゃん、ヒロミちゃんが、
見に来てくれました。ありがとうございました。


良いことがありました。
5月22日に、Char Special Liveが松山であります。
バーバラちゃんとK子ちゃんと3人で、ジュース飲んでたら、
私たちのすぐそばに、ギターを抱えたCharさんが、何人もの方と一緒に、
現れました。
ギターを抱えた写真を撮ったり、サインしたりされてました。

デビュー40周年記念だそうなので、そこそこのお年でしょうけれど、
お若く見えました。スリムで、足も長い、お帽子もお似合いでしたね。
あまり間近で会う事のない、芸能人に会えてラッキーでした。




| 染色 | 22:02 | comments(3) | trackbacks(0) | |
藍染・・・型染めで手提げ

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:花のある暮らし
前に染めていた型染めを、手提げに仕上げました。
ピアノの鍵盤の型を、作りました。
細いところもあったので、難しかったです。

1,2回染めたところで、
糊が割れたような気がして、しっかり染めないうちに、
あわてて糊を落としてしまいました。
結局なんともなかったみたいです。
地色は薄くて、濃淡がはっきりしてません。

型染め
落ち着きがないので、すぐあきらめてしまいます。
じっくり考えたらよかったですが。
マチを付けて縫いました。
一応、これも展示会には出すつもりです。



今日の花
グリーンネックレス・・・花が咲いてます

多肉

多肉2種
多肉
多肉

オスぺオスペルマム
オスぺオスペルマム

斑入り蕗
蕗
 




| 染色 | 21:51 | comments(3) | trackbacks(0) | |
藍染・・・帽子絞りで手提げ

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:花のある暮らし
天気予報的中、たしかに、寒の戻りです。
風は強いし、冷たいしでした。
強風の中、バイクで、ヨガに行きました。
出かけてしまえば、終わった後、銀行、スーパーの、
カジュアル、100キン、ツタヤ、食料品とうろうろして帰りました。

先日買ったトマト、奇形でした。
お鏡みたいです。

tomato

一つのヘタに2個くっついてました。
トマト

藍がよく染まって、4回染めただけで出来上がりました。
帽子絞りと言って、白く置くところに、ビニールを掛けます。
綺麗に角が出ませんでした。
白地に紺、紺地に白と、反対にして、手提げにしました。
手提げの紐も、白と紺です。
お題は、陰ひなた、二面性、陰と陽・・・・かな?

帽子絞り


帽子絞り

今日の花
パンジーマスカラミックス

パンジーマスカラミックス

パンジー よくさくすみれ レモネード
よくさくすみれレモネード
 




| 染色 | 21:49 | comments(2) | trackbacks(0) | |
藍染・・・帽子絞り

JUGEMテーマ:handmade
JUGEMテーマ:園芸
水曜日に、染めた帽子絞り
四角に縫って、絞り、
1枚は、四角以外にナイロンを巻いて、白地に◆

帽子絞り

もう一枚は、四角をナイロン巻いて、紺地に◇
帽子絞り
ナイロンを、硬く巻いて、防染します。
白地は汚さないように気を付けて、染めます。
丸は、染めたことありますが、今度は四角に、挑戦
微妙・・・失敗?
もう一度、染めて、濃くしたいと思ってます。
裏表が違う手提げにするつもりです。


今日の花
ディジー タッソーストロベリー&クリーム・・・K子ちゃん種まき

ディジー
ディジー

水仙
suisenn

チューリップ・・・蕾が見えます。
チューリップ




| 染色 | 22:20 | comments(2) | trackbacks(0) | |
思いつくままに・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
喘息も出なくなって、
息子も、8日に、お江戸に帰って行きました。

予約していた染を1回、講義を1回、
ししゅうと、ヨガを2回休んでしまいました。
久しぶりの喘息の発作でしたが、こじれて、長引いてしまいました。

やっと薬を飲まなくても、咳が出なくなりました。
今日は、午前中は染、午後刺繡に行ってきました。
小さなタペストリーが、4枚仕上がりました。
作品のリストも、何とか出せました。

今日の型染め、5枚一緒に染められます。
3分を3回染めました。合計10回染めたことになります。
もって帰って、糊を落として出来上がり。

型染め

イオリ先生手作りの、新しい織り機
機織り機

7日の愛媛マラソン・・・テレビを見て、1番が来るころに見に行きました。
愛媛マラソン

さいさいきてやで、初物 筍 剥ぐと10センチくらい
筍
柑橘も、今、一押しは甘平
mikann
 




| 染色 | 23:15 | comments(2) | trackbacks(0) | |



| 1/8P | >>


CALENDER
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    


ENTRIES
ABOUT
CATEGORIES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
OTHERS
SPONSORED