我が家の庭に咲いた季節の花々の記録です。


今日の花・・・クリスマスローズ

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:園芸

JUGEMテーマ:オススメの本

 

春がそこまで来てるんかなと、思わせるような天気でした。

甘い甘い、忘れたころに、寒波が来るかもです。

 

新聞の広告を見て、読んでみよかなと思って買いました。

ずいぶん前に買ったのですが、

最近はなかなか開かず、やっと読みました。

コーヒーが冷めないうちに   川口 俊和

コーヒーが冷めないうちに

 

とある喫茶店の、座席で起こる、出来事です。

そこに座るには、沢山のルールがあるのですが、

自分の望んだ時間に戻れます。

4話ありますが、4回泣けます。と帯に書いてある通り、

しっかり4話とも泣きましたね。

 

前のように、長編小説は、読めません。

上下2巻もある、本屋大賞も読みましたが、

なかなかでした。

毎日一話ずつ、読みました。

 

今日の花

クリスマスローズ

クリスマスローズ

クリスマスローズ

クリスマスローズ

 

こぼれ種・・・あちこちにいっぱい出てます。

クリスマスローズ

 

もう1か所置き場があります。

クリスマスローズ





| 読書 | 22:58 | comments(2) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・コリウス ゴリラ ジュニア

JUGEMテーマ:園芸

JUGEMテーマ:花のある暮らし

暑さは、前よりはましですが、

蒸し暑い一日でした。

朝晩は、めっきり涼しくなってきてます。

 

先日蒔いた、パンジー、発芽にばらつきがあって、

全然出てない種類もあって、心配しています。

葉ボタンは、3日くらいで、ブイブイ出てきてます。

 

先日読み終わった、直木賞、海の見える理髪店

短編集です。6つの話からできてます。

直木賞

昨今、世間にありがちな事柄を、

可笑しさと、せつなさを織り交ぜて書いてありました。

最後の、(成人式)、ちょっとおかしくて、そして泣けますよ。

毎日1話づつ、きりのいいところでやめられるので、読みやすかったです。

 

今日の花

コリウス ゴリラジュニア・・・種からです。

   発芽率もいいし、育てやすくて、毎年定番で植えています。

   大きな鉢に植えて、あちこちに植えています。

コリウス

コリウス

コリウス

コリウス

k子ちゃんにもらった苗と、買った苗で作りました。

 

コリウス

 





| 読書 | 21:40 | comments(3) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・ジニア トゥドール

JUGEMテーマ:園芸

JUGEMテーマ:花のある暮らし

毎日暑いです。

昨日の最高は、36.2℃平年は、32℃、暑いはずです。

テレビ画面には、高温注意報情報が、映りっぱなしです。

オリンピックを遅くまで見て、寝不足で、頭は、ぼーっとしてます。

 

芥川賞受賞の、コンビニ人間、買って読みました。

コンビニ人間

田舎の書店では、すぐには入荷せず、やっと並びました。

木曜日ヨガの帰りに買って、金曜日には、読み切りました。

 

何を読んだらいいかわからないので、面白そうな本を読んでいます。

新聞の書評で、興味を持って、買ってみました。

村田沙耶香さん、今までもいろいろ賞もとって、有名な小説家だったんですね。

実際に、コンビニで働いている方らしいです。

主人公は、コンビニで18年働いている、古倉さんです。

社会とは、ずれた性格で、正常な人との関わりが、

なんかかわいそうでした。

あまりに型にはまった、社会というのも、どうでしょうかね。

 

近くに、ファミマができました。

時々行きますが、店員さんを、観察しそうです。

 

今日の花

ジニアトウドゥル・・・種から、高性1m以上あります。

ジニア

ジニア

ジニア

 

鷺草

鷺草

 

クレマチス 篭口・・・剪定後、2度目の開花

クレマチス 篭口

 





| 読書 | 14:41 | comments(0) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・サギソウ

JUGEMテーマ:園芸
JUGEMテーマ:花のある暮らし
お盆が過ぎてから、
少し涼しくなりました。
雨もよく降ります。
これからの、台風の進路も心配です。

話題の、火花読みました。

火花
タレント本は、読まないことにしてますが、
あまりの評判に、どんなものか読みたくなりました。
この間まで、台の上に、これでもかと並んでたのに、
最近は見当たらず、予約受けますとか書いてありました。
予約はしませんでしたが、昨日パッチの本を取りに行ったときにのぞくと、
2冊ありました。

ページ数も少なかったので、午前中2時間ほどで読めました。
芸人の話ですね。
先輩芸人と本人との、付き合いを書いていました。
なかなか深いんですね。
芸人の、色々な人生、思いがかかれてます。
あまり文学のこと、描写力はわからないので、
私には、本屋大賞のほうが、向いてますが。


今日の花
サギソウ・・・玄関に置くために、植えこみました。

サギソウ

タカサゴフヨウ
タカサゴフヨウ
咲き終わった花も可愛いです・・・おひねりみたい
タカサゴフヨウ

金魚草
金魚草

千日紅 千夏・・・種からですが、発芽率悪くて5、6本しか出ませんでした。
千日紅 ちなつ


 




| 読書 | 14:53 | comments(8) | trackbacks(0) | |
読書・・・本屋大賞 鹿の王

JUGEMテーマ:オススメの本
JUGEMテーマ:趣味
梅雨が明けたとたんに、
ぜんぜん雨も降らず、暑い。
朝からセミが、大合唱。
夕方には、赤とんぼが、早、ちらほら、飛んだりしてます。

明日の藍染め教室の、型染めの宿題ができてないので、
机の前で、あれこれ、考えてます。
はかどりません。
いつも試行錯誤の末、大したものが、出来てません。
明日は、糊置きです。

毎年、本屋大賞だけは、読んでます。
最近は、上下巻で、読みごたえあります。
累計100万部突破の、鹿の王 上橋 菜穂子作

鹿の王
ずっと前に買っておいてたのですが、
なかなか、読む気が起らず、置いてました。
暑くて外にも出られないし、読む気になって。
読み始めたら、ドキドキの連続で、先が気になって、
2巻を、5日で読みました。
悲しい部族間の争い。
家族問題。親子愛、恐ろしい病、医学、
沢山の、人とかかわる、動物たち
先が気になって一気に読みました。
最後は、幸せが来るような、気配も感じました。
おもしろかったです。

藍染め教室の、若手Nちゃん
シルクスクリーンの、デザイナーです。
スエーデンで、学び、ふるさと松山で、活動してます。
sun and snow(サン アンド スノウ)という名前で、活躍してます。
草花や、木の実、動物など、自然のモチーフのテキスタイルです。
先日出版された、かわいい布ものデザインに、記事と作品が載ってます。

かわいい布ものデザイン
sun and snow 作品
かわいい布ものデザイン
かわいい布ものデザイン

茶玻璃であった展示会の礼状。額に入れました。
san and snou

藍が大きくなったので、刈りました。
生葉染めでもと思って。
3番刈りまで出来るそうです。
乾燥させてもできるというやり方で、しようと思ってます。
室内で3日で、乾きました。他にレンジで乾燥した葉も入れます。

藍
冷蔵庫に保存しておいて使えるらしいです。
涼しくなってから考えます。
 




| 読書 | 14:45 | comments(2) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・種から、ペチュニア イーグルミックス

JUGEMテーマ:園芸
JUGEMテーマ:オススメの本
今日は、曇ってますが、雨は降りませんでした。

昨日は一日降ったので、
前に買った本、神様のカルテを、読みました。
座り続けて、午前中には、読み終わりました。
読もうと思えば読めるのですが、
最近は買ってもすぐに、開けません。

神様のカルテ
神様のカルテは、2度の映画化、2度の本屋大賞ノミネートされた、シリーズです。
4巻は、主人公が、研修医になるところからでした。
患者、一人一人に、寄り添って、治療する、主人公一止は、
スーパードクターではありませんが、
年取って行く私たちには、理想の先生です。

時々、メガネを上げて、涙を、ふきながら読みました。
ちなみに、神様のカルテと言うのは、
神様がそれぞれの人間にかいたカルテで、
医者はその神様のカルテをなぞってるだけで、
それを書き換えることは、人間にはできなくて、
生きるときは生きる、死ぬときは死ぬ、ということらしいです。
安らかに、悔いなく、一生を終えたいものですよね。


今年の本屋大賞、鹿の王、上下買っておいてあります。
何時になったら読めるでしょうか。
色々、用事があります。


今日の花
種から、ペチュニアイーグルミックス、咲き始めました。
大きい花です。

ペチュニアイーグルミックス
ペチュニアイーグルミックス
ペチュニアイーグルミックス
ペチュニアイーグルミックス
ペチュニアイーグルミックス

ピンチしてるので、これからドンドン株が、広がる予定
 




| 読書 | 14:55 | comments(2) | trackbacks(0) | |
今頃、2013年本屋大賞、海賊と呼ばれた男読みました。

JUGEMテーマ:オススメの本
JUGEMテーマ:園芸
先日2014年本屋大賞村上海賊の娘を、読みました。
去年買ったまま読んでなかった、海賊と呼ばれた男を、
本棚から出して読むことに。
上下巻、1週間余りで読みました。

2013 本屋大賞

村上海賊よりは読みやすかったです。
歴史物より、人物の名前もつながりも、わかりやすいです。
出光興産の、出光佐三をモデルにした、歴史経済小説。
イランから直接石油を買うための、
日章丸の、ハラハラドキドキの、航海
今や当然のように、使っている灯油やガソリンですが、
戦後は色々大変だったんですね。

女の私でも、いろいろ考えさせられました。
男の人は、会社の在り方、上に立つものの、覚悟など、
考えさせられることが多いでしょうね。
おもしろかったですよ。

昨日娘から送ってきた
和歌山の梅干し、金山寺味噌、クッキー、植木鉢、男性用化粧水

娘より

義妹夫婦が、夜に、軽四トラックで突然来て、色々置いて行ってくれました
すもも、昔、サンタロウと言ってました。

すもも
すもも、玉ねぎ、ねぎ、なす、キュウリ、トマト、大根、キャベツ、馬鈴薯、等々。
有難いです。


今日の花
ネメシア・・・K子ちゃんから、宿根草でした

ネメシア


苺

バルボコジューム・・・植え替えようと掘り返したら、どうするこの球根、増えまくり
barubokzyu-mu
 




| 読書 | 22:56 | comments(2) | trackbacks(0) | |
本屋大賞第2位 昨夜(ゆうべ)のカレー、明日のパン

JUGEMテーマ:オススメの本
JUGEMテーマ:園芸
今日も雨は降らず、過ごしやすかったです。

ミウラートの展覧会、熊谷守一展を見に行きました。

熊谷守一
ミウラート
最近、NHKの、日曜美術館に、出たらしくて、
沢山の人でした。
画壇や俗世間から離れ、日々の生活の中にあふれる、
身近なものを題材として描かれています。
ポスターにもある、三毛猫も、猫も、草花、
風景、裸婦どれも素晴らしかったです。
あまり大作はないんですが、伝わるものはありました。

1週間で、村上海賊の娘、上下巻を、読み終わりました。
歴史小説ばかりでもと思って、横にあった、
昨夜のカレー明日のパン・・木皿 泉も買って、
これは約一日で読みました。
本屋大賞 第2位です。

本屋大賞2位
初めは短編集かな、と思って読んでいくんですが、
それぞれがつながっていきます。
悪人は出てきません。
良い人ばかりですが、ほろっとします。
肩の凝らない、こんな小説が好きです。
私は知らなかったんですが、木皿さんは、
有名なドラマの作家だったんですね。
これも連続ドラマ化決定だそうです。


今日の花
白雪ミセバヤ

白雪ミセバヤ

日高ミセバヤ
日高ミセバヤ

黄班ミセバヤ
黄班ミセバヤ

球根ベゴニア アンフィニ・・・増える増える
球根ベゴニアアンフィニ



 




| 読書 | 22:56 | comments(4) | trackbacks(0) | |
本屋大賞、村上海賊の娘

JUGEMテーマ:園芸
JUGEMテーマ:オススメの本
今日も暑かった。夏みたい。
これから先が思いやられます。

本屋大賞の、村上海賊の娘、上巻読みました。
瀬戸内海の海賊の話なので、興味がわき買ってきました。

本屋大賞
色々用事があって、読んでませんでしたが、
置いとくだけではいかんと、と思い、読み始めました。
上巻は3日で読み切りました。
今下巻を、読んでます。

瀬戸内海の海賊の話なので、
身近な島や、地名が出てきて親近感を覚えます。
今治では、町おこしの、イベントにも使われてるみたいです。
ゆかりの地が、しまなみ海道にあります。
うちからだと1時間余りでいけます。

能島の村上海賊の娘、景(キョウ)が主役です。
時代は、織田信長の時代。
海賊は、野蛮な奴で、誰彼襲うものだと思ってましたが、
キビシイ掟もあったんですね。
戦の様子も詳しく書かれていて、わくわくしながら読みました。
女ながらに、船に乗り込んでいた、景が、心境の変化で、
女らしくなっていきます。
これから先結婚もするのかなと、思いながら、
下巻を読んでます。
それぞれ個性のある人物が次々出てきて、
ドキドキしながら読みました。

作者の、和田竜さん、史実に基づく歴史巨篇、
膨大な資料を、調べてのことだと思いますが、スゴイの一言。

ヤッパリ、本屋大賞にはずれはありませんね。


今日の花
さつき

さつき

山アジサイ
山アジサイ
yamaazisai
山アジサイ

クレマチス白万重
クレマチス白万重




 




| 読書 | 22:15 | comments(4) | trackbacks(0) | |
夢幻花 東野圭吾 読みました。

JUGEMテーマ:オススメの本
 猛暑、酷暑、真夏日、暑いです。

何ヶ月も前に買って読んでなかった、
東野圭吾の夢幻花読みました。

夢幻花
読む気になったら、2日で読めました。

イッタン読み始めると、先が気になって、
読み進みました。
作家先生は偉いですね。
色んなことを調べて、題材に。
たくさんの人物が絡み合って、最後はスッキリと繋がっていく、
面白かったです。

最近買ったCDさだまさし 天晴 オールタイム・ベスト
さだまさしアルバム
近所のTUTAYAになかったので、
高島屋に行ったときに買いました。
3枚セット、まだ1枚しか聞いてませんが、
いつ聞いても、どの曲聞いても、良いですね。
すきとおった、声が好きです。

今日の花
ハーブ
スィートバジル
スイートバジル

バジルダークオパール
バジルダークオパール

フェンネル
フェンネル

モンステラ・・・1年中外ですが、元気
モンステラ

アイビーゼラニューム
アイビーゼラニューム




| 読書 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | |



| 1/2P | >>


CALENDER
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


ENTRIES
ABOUT
CATEGORIES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
OTHERS
SPONSORED