我が家の庭に咲いた季節の花々の記録です。


今日の花・・・蓮の花

 

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨日は、気温が、気象台観測史上3番目の暑さでした。

新聞

暑いはずです。

風もあったので、花達は、しおれて葉が下向いてました。

今日の予報では、台風も近づきそうだし、心配です。

 

孫が8月31日で1才になります。

8月末には、3人で帰ってきてくれます。

 

ひろ君

免許の書き換えの時に、交通安全協会に入りました。

知らなかったのですが、チャイルドシートを貸してくれるそうです。

連絡したところ、貸してもらえることになりました。

初めて恩恵を受けます。

 

今日の花

お盆も近いので、蓮の花を、撮りに行ってみました。

うちの近くの、レンコン畑

蓮

蓮

蓮

蓮

蓮

 

 

 





| その他 | 16:21 | comments(3) | trackbacks(0) | |
ばあちゃんに、なりましたあ。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

8月31日に、孫が生まれました。

大阪の娘の所に、3330グラムの、男の子でした。

娘夫婦にとっては、待望の子供です。

もち、私たち家族にも。

お手手

おみ足

 

ベビー服縫いました。

ベビー服

 

    ベビー服

 

哺乳瓶入れ

哺乳瓶入れ

 

母子手帳入れ

母子手帳入れ

 

9月5日の、退院を付き添って、

6日自宅に行って、夕方の飛行機で帰ってきました。

大阪空港

大阪空港

 

病院に行く途中の、高層マンションの数々

田舎もんには珍しい

高槻

 





| その他 | 22:43 | comments(4) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・パイナップルリリー

JUGEMテーマ:園芸
JUGEMテーマ:日記・一般
台風は大したことなくてよかったです。
あれから降ったりやんだりの天気で、蒸し暑い日が続いています。
草のすごいこと、小さい間にと思ってる間に、
もう大草になってます。

毎年この時期には、ちりめんを買いに行きます。
採り立てを、干して売っています。

ちりめん
ちりめん
ナイロンの袋に入れて、千円で売ってます。
売ってもらえないときや、1個ならと言われる時もあります。
今回は、いくつでもと言うことで、
娘や、友達、masuko先生のも、入れて5個買えました。

明日は、母と弟の10年祭です。
実家は神道なので、10年でします。
5年祭は実家があったのでしましたが、
実家は、取り壊したので、
狭いですが、我が家ですることにしました。
白い布を、敷いた、祭壇に、お供えをします。
鯛、餅、野菜、乾物、等々。
今日餅をつきました。
私が作った鏡餅

鏡餅
神主は10時に来ます。

今日の花
フウラン

フウラン

パイナップルリリー
パイナップルリリー
パイナップルリリー


苺

差し芽
サンパチェンスコロナ

sannpatyennsu

クレマチス ダイアナ差し芽 成功
クレマチス
 




| その他 | 21:30 | comments(2) | trackbacks(0) | |
我が家の新参者

JUGEMテーマ:日記・一般
昨夜遅くに、ゴーッと風の音。
何か飛んだかと思いましたが、大丈夫でした。
ちょうどいいころに雨で、水遣りパス。

うちの新参者一つは、空気清浄器
娘にネットで、とってもらいました。

空気清浄器

 


空気清浄器

 


脱臭もしてくれるので、空気が、爽やかな感じです。
除光液を使うと、すぐにセンサーが真っ赤に。
後帰って部屋に入ると赤くなることも、
どんだけ、汚れてるんでしょうね。私
つい、センサーを見てしまいます。

もう一つは、庭に来ている、うぐいす。

家で精米してるので、糠が出ます。
肥料代わりに、花壇に蒔いたら、
鳥がいつも来てつついています。
雀に似てますが、チョット緑っぽい。
鶯でした。!!!
雑食性らしいので、
いりこの頭や、時には豚肉を小さくして混ぜて蒔いてます。
そっと横通っても、逃げなかったりします。
部屋の中から撮ったので、、ピンボケですが。

鶯

 


鶯

 

すずめ目 ウグイス科
本当に雀みたいです。
背中は雀柄、お腹のほうが、くすんだ緑です。
梅の蜜は吸わないようです。
メジロと間違われるらしいです。
私も初めは、梅に来るのでウグイスかと思ってましたが、
それは立派なメジロでしたね。


 




| その他 | 21:46 | comments(2) | trackbacks(0) | |
教育入院・・・糖尿病

JUGEMテーマ:日記・一般
二日連続、朝方雨でした。
前の日の夕方に水やりしたのに、がっかりです。

7月4日から二週間、教育入院しました。
喘息で呼吸器科に通院してたんですが、
血液検査で、血糖値が高かったので、
糖尿内科の検診受けました。
先生から一度食べる物とか、色々検査
勉強もしてみたらと言われて受けました。
これを逃すと、ずっと先になるそうです。

丁度誕生日なので、今までの生活を改めるのも良いかな。と思って。

まずは、食生活。
私は背が低いので、計算すると一日に1200キロカロリー
1食400キロカロリーになります。

朝食

朝食


朝食


朝食




昼食

昼食


昼食


昼食




夕食


夕食


夕食


夕食


毎食果物が付きます。
果物も、一度にこの何倍も食べてましたね。
この上に色々間食もしてました。
結果・・・2週間で2キロ痩せました。

検査も色々ありました。

心電図・目の検査・レントゲン・神経・筋検査・エコー
他尿検査、血液検査色々

勉強も、医師や、看護士、栄養士さんから、受けます。
20時間近くありました。
テキスト
今回教育を受けたのは、8人でした。
女性4人、以外とご近所さんもいました。
ふくちゃんは、病院で出来た、病とも?デス。
何処かであったときには、痩せてないと恥ずかしいです。

窓からマリア様が見えました。真ん中の白いの、
風景


 




| その他 | 23:22 | comments(8) | trackbacks(0) | |
いただき〜〜

JUGEMテーマ:日記・一般
         山アジサイ 舞妓
アジサイ

今日も良い天気でした。
日が暮れると涼しくなりますが、
日中は、少し動くと汗かきます。

昨日は、メダカの鉢2コ掃除をしました。
何処かで、ケロケロ、モーモーとか、蛙が泣いています。
去年3匹も鉢の中にいてメダカを食べられてしまいました。

水が濁ってたので判りませんでした。
今年は気をつけて、蓋もしています。

ピートバンに残っていた、ジニアやアゲラタム他をポット上げ。
全部で25ポットありました。
折角なので、遅く出た苗もポット上げします。

コリウス、バジル、ハゲイトウのたねを播きました。
後ポットに綿の種、ベゴニアドラゴンウィング播きます。

ヨガでしたが、3日の祭日と、先週休んだので、
身体が硬くなったみたいでしたね。

バイクのオイル交換に行って、帰ろうと思ったら、
エンジンがかからず、キックでかけました。
ここ何日も、かかったりかからなかったり、
困った物です。
タイヤがすり減ってるので、取り替えるように言われました。
今月は、車の税金も来てるし、物いりです。

豆類の美味しい季節ですね。
今日いただいたマメ。
空豆3種、エンド
マメ

赤いマメは、ご飯に入れると美味しいというので、
餅米足して炊きました。
赤く色も付いて赤飯みたいでした。美味しかったです。

先日娘が送ってきてくれました。
オッチャンに鼈甲のループタイ。

purezennto

土鈴・・・長崎土産・・・母の日
土鈴

麹、昆布、柿の種、トマト栽培キット、日食眼鏡
プレゼント

柿の種
プレゼント

他に、菓子も一杯入ってたんですが、食べてしまいました。

 




| その他 | 23:06 | comments(8) | trackbacks(0) | |
チョット  心配です。

JUGEMテーマ:セキセイインコ
今日も、風はなかったんですが、寒かった。
朝、ゴミ捨てに行きました。
チョット坂を下るので、バイクで行ってます。
寒い朝なのに、バイクが1発で、かかりました。

午後から、振り込みと、昨日の薬を、調剤薬局に取りに行きました。
県病院では、薬は貰えず、処方箋を持っていって、
近くの薬局で貰います。
次は2ヶ月後なので、薬代もバカになりません、13070円

家の家族の一員、セキセイインコのピッピチャン
最近チョット心配です。
もう飼い始めて7年くらいになる手乗りインコです。 
最近止まり木から、落ちたり、前ほど元気がありません。
毛替えで、みすぼらしい姿に
ピッピ

オッチャンの手のひらで、寝てます。
ピッピ

飛び降りた後、最近はすべって、よくひっくり返る事があります。
ナカナカ起きあがれないで、バタバタしてます。
ピッピ

暖房の入ってる、居間に置いてますが、
朝、かけてる布を開けるときに、どうかなってないかいつも心配しています。




| その他 | 21:48 | comments(7) | trackbacks(0) | |
みかんムッキーちゃん

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:花のある暮らし
今日は、大寒に入ったにしては、マアマアでしょうか。
先日、近年にない寒さを経験したお陰で、我慢できます。

年末に木から取って寝かせていた伊予柑も、
ソロソロ食べ頃になりました。
バーバラちゃんのお友達から、格安で分けて貰いました。

伊予柑は、食べるときに、手が果汁で汚れます。
そこで、これ、スグレモンです。ムッキーちゃん
みかんむっきー
外すと、黄色の方に、刃がついています。
みかんむっきー
これを房に当てて、切れ目を入れると、
みかんむっきー
はい・・・手を汚さずに、食べられます。
みかんむっきー

白い蓋の方で、外の皮が剥けるんですが、こちらは刃がついてないので、
きれが悪くて、汁が付きます。
皮は、ナイフで、切って、剥いてます。

我が家は、私より、オッチャンの方がよく食べます。
私は自分で剥いてまで食べないので、おこぼれを頂いてます。

今日の花
クリスマスローズ ペギーバラード
クリロー 




| その他 | 22:18 | comments(8) | trackbacks(0) | |
お餅つきました。

JUGEMテーマ:日記・一般
          虎の土鈴・・・後一日となりました。
干支

今日も朝から、冷たい雨が。時々突風が。
荒れ模様の天気です。
我が町のシンボル高縄山にはうっすら雪も見えました。

昨日から漬けていた黒豆を炊きながら、
酢漬けを作りました。
大根と、ユズが沢山あったので、
大根をスライサーで切って、
ユズの皮の刻んだのを、くるくる巻いて、
蜂蜜、砂糖、酢で漬けました。
昨夜ユズで調べたら、出てたので物は試し・・・

娘が北海道の蟹セットを、30日着で送ってくれてたので、
宅急便を待って、午後から買い物に出掛けました。
かに
10ポイントも、5ポイントスーパーも、レジは行列でした。

夕食後は、餅つき
二人でああだこうだ良いながら搗きました。
1度に1升搗けます。
9合づつを、2回搗きました。
2007年に買ったタイガー 餅切り まる餅くん
ハンドルを回すと出てきます。
丸もち
丸もち
丸もち
丸もち
ちぎらなくて良いので、便利ですよ。

後一日で今年も終わりですね。
早かったです。ドンドン年取って行ってます。

健康のありがたさ感じますね。
健康な時は、当たり前のように暮らしますが、
一番大事なことです。

つたないブログに、優しいコメント、有り難うございました。
来年もよろしく。

 




| その他 | 23:02 | comments(3) | trackbacks(0) | |
セキスイハイム15年目の点検

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:花のある暮らし
今日は、暖かくて、最近では一番の良い天気でした。
こんな日は一日中、溜まってる庭仕事したかったんですが、
午前中、住宅の点検、午後、ヨガと買い物でした。

我が家は、15年前にセキスイハイムで家を建てました。
15年目の点検です。
何処と言って不備もないので、パスしてもと思ってましたが、
オッチャンがやっぱり受けた方が、ええと言うし、
わざわざ電話も貰ったので、受けることに。

水回りが主というので、台所、洗面所などは片づけました。
水回りも、問題ないし特別どうと言うことはありませんが、
天井の、壁紙のはげてる所が、有ります。
今風と違って、段差だらけの家です。

2階建ての屋根の点検も出来ますよ。と言うことで、みせて貰いました。
七つ道具を持って
セキスイ
ナガーイさおの先のカメラと画面
セキスイ

セキスイ


セキスイ

屋根に問題はなかったです。
セキスイ

IHとソーラー勧められました。

今日の花
まだ頑張ってる、コリウス・・・花盛りです。
コリウス
コリウス
コリウス
 




| その他 | 22:38 | comments(5) | trackbacks(0) | |



| 1/10P | >>


CALENDER
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    


ENTRIES
ABOUT
CATEGORIES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
OTHERS
SPONSORED