我が家の庭に咲いた季節の花々の記録です。


今日の花・・・ユリノキ

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:日記・一般

今日はヨガ教室でした。

左の膝が、痛いので、

かばいながらの1位間。

今月は、足に重点をおくらしいです

足がもつれそうでした。

 

秋に挿し芽した、ゼラニュームやハーブの苗を、

ヨガに持って行って、配りました。

一応喜んではもらいました。

 

終わってから、文化の森に行ってきました。

バーバラちゃんが、咲いてると言ってた、ユリの木を見に。

もう終わりかけていて、花は木の上の方で咲いてました。

ユリノキ

ユリノキ

 

ユリというより、チューリップの花みたいです。

ユリノキ

ユリノキ

 

葉の形から、半纏の木、軍配の木、奴だこの木、とも言われてるみたいです。

ユリノキ

 

ヤマモモ

ヤマモモ

 

その後、コーナンに行って、植木鉢を見て、

前のスーパーに寄って帰りました。

あちこち行ったので、帰ったら4時に、なってました。

 





| お出かけ | 22:10 | comments(4) | trackbacks(0) | |
えひめ花まつり、行ってきました。

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

                                    土鈴

     土鈴

 

 東温市にある、花きセンターに、行ってきました。

花まつりでした。

花祭り

いつもより早めの、9時ごろ出たのですが、

駐車場に入るのがなかなかでした。

広い河原に止めます。

帰りはまた、出るのが混みこみで、時間がかかりました。

 

 

オッチャンは、さつきの展示もあるので、いつもそちらへ

私は一人で、ぶーらぶーらあちこちの、ハウスや展示を見ます。

地植えも、花壇も色々な種類の花が一杯で、

見るだけでも、楽しいです。

 

何の行列かと思ったら、多肉の寄せ植えでした。

農業高校の主催です。

多肉と容器など、用意してあって、楽しめそうでした。

400円で、可愛い寄せ植え作ってましたね。

 

花壇は、ナデシコがメインでした。

花祭り

 

花時計

花祭り

 

ビオラのボール

花祭り

 

バラ生花です。・・・次々、いろんな色の水を、吸わせるそうです。

          売ってるお嬢さんも、写真撮ったそうです。

花祭り

 

 

 

 





| お出かけ | 23:27 | comments(3) | trackbacks(0) | |
植木祭りに行ってきました。

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:園芸

今日は午前中雨でした。

お昼を食べたら、雨が上がってたので、

14時ごろから出かけました。

総合公園である、植木祭りに。

27日まであります。

天気が悪かったせいでしょうか、人出は、まばらでしたね。

植木祭り

 

今人気の多肉売り場

植木祭り

植木祭り

 

総合公園の花壇

植木祭り

 

クリスマスローズ

植木祭り

 

濃いピンクはシレネです。

シレネ

みなさん関心持たれて、売り場で、

あの花は、売ってないのかと聞いてました。

今はなくて、何日かすると、入荷するみたいでした。

 

私は、多肉と、匂いスミレ買いました。





| お出かけ | 21:27 | comments(2) | trackbacks(0) | |
歩こう会・・・松山城散策

JUGEMテーマ:日記・一般

 

月一、第四火曜日の、歩こう会でした。

今回は、松山城でした。

 

天気は最高、青空の下、松山城目指していきました。

JRで、松山駅、市電に乗って、大街道まで、

ロープウエイ街を歩いて、乗り場まで。

のぼりはリフトで、途中早咲きの桜?梅が咲いてました。

リフト

松山城

 

ガイドさんの案内で、松山城まで。

何度か来たことありますが、

ささっとみて、天守閣に上がって、帰ってたんですね。

展示物の多さにびっくり。

松山城

城の中は、狭い急な階段で、手すりにすがって上り下りしました。

靴を履きかえて、スリッパで上るので、

余計に上りにくかったです。

立派な、石垣や門

松山城

松山城

松山城

 

本丸

松山城

天守閣から海

松山城

 

ABCマートじゃないですよ、

遠足できてた、幼稚園生のカラフルスニーカー

松山城

帰りは、ゴンドラで降りました。

 

リフトの下に、伊予弁で、

松山城

 

お昼は、東京第一ホテルで、ランチバイキング食べました。

久しぶりの外食でした。

 





| お出かけ | 22:47 | comments(4) | trackbacks(0) | |
今日は、愛媛マラソンでした。

JUGEMテーマ:日記・一般

ここ何日かのうちでは、一番のいい天気でした。

陽も出て、風もなくデシタ。

 

愛媛マラソンの日です。

年々参加者も増えて、今年は16000人でした。

ゲストは、高橋尚子さん、みかんさん、渡辺裕太さん、

川内優輝さんなど

市長も、県知事も走ります。

 

10時スタートでした。

テレビを見ていましたが、

見覚えのある旧北条市の景色が、次々でした。

 

予想通り、招待選手の、公務員ランナー、

川内優輝さんが大会新の2時間9分54秒で、ゴールしました。

テレビの実況放送を見て、バイパスに下りて行きました。

川内さん

愛媛マラソン

 

反対車線は、まだたくさんの人が走っています。

愛媛マラソン

 

2位は、早稲田の、八木 洋平さんでした。

愛媛マラソン

初めは、競り合ってたのですが、

ゴールでは5分の差が付きました。

テレビ画面

愛媛マラソン

 

友達二人から、伊予かんいただきました。

年末に採って、囲っていたものです。

みずみずしくておいしかった。

伊予かん

 

毎年、食べきれないくらい、あちこちから、戴きます。

感謝

 





| お出かけ | 22:59 | comments(2) | trackbacks(0) | |
小豆島、オリーブ公園、行ってきました。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今日も頑張りました。

塀の外の、プランター10個、壁掛けプランター16個、

植え終わって出しました。

ビオラとパンジーを植えています。

昨日、やっとチューリップも来たので、

パンジーとの寄せ植えも作ります。

花壇の、草と、千日紅も、ざっと片付けました。

夕方横になってテレビ見てたら、

6時過ぎまで寝てしまってました。

 

海の見渡せるところにある、オリーブ公園。

オリーブ公園

沢山オリーブが植えられています。

世界のオリーブという林がありました。

小さい実や、大きな実いろいろあるんですね。

こんなに鈴なりになるものと思ってませんでした。お見事。

オリーブ公園

オリーブ公園

 

ハーブ園で、猫が好きだというキャットニップを買いました。

折りに触れて探してましたが、いままでありませんでした。

増やして、モンちゃんにプレゼントしようと思ってます。

 

24の瞳映画村

24の瞳

昭和の村を再現して、和雑貨の土産物屋が、ありました。

映画館で、高峰秀子主演の物を上映してましたが、

時間がないので、ちらっと見て出ました。

なんせ、島だから、帰りのフェリーのことも考えないといけません。

 

原作者の壺井栄さんの展示館もありました。

小豆島の出身だったんですね。

いろいろ苦労されたみたいですが、

同郷の方と結婚されて、作家としても、活躍されました。

 

 

丸金醤油、展示館

丸金醤油

丸金醤油

 

町中が、醤油、もろみの匂いが漂ってました。

丸金醤油

売店で、醤油ソフトを食べました。おいしかった。

 

おいしかった。ご当地菓子

 

ご当地

 

 

 

 





| お出かけ | 22:10 | comments(2) | trackbacks(0) | |
寒霞渓、行ってきました。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨日雨が降って、ぐちゃぐちゃの、庭をうろうろしながら、

塀の外の、プランター、10個植えこみました。

明日は、壁掛けプランターと、葉ボタンの残りを植えるつもりです。

 

ミウラートの、野間仁根展に行ってきました。

ミウラート

     野間仁根展

愛媛出身、しまなみ海道の一つ、大島の吉海町出身でした。

こんな有名な方がいたんですね。

色あざやかな色彩で、動物、昆虫、魚、植物、自然が、描かれていて、

見ていて楽しい絵が多かったです。

 

昨日の続きです。

まずは、朝起きて、国民宿舎の、窓から見た景色。

朝一番の、フェリーが、高松港向けて航行、キリンが乗ってました。

宿舎から

宿舎から

 

寒霞渓は、ロープウエーで景色を楽しみながら、

寒霞渓

寒霞渓

 

寒霞渓

 

寒霞渓

寒霞渓

寒霞渓

 

野生のサルがいるんですが、山から下りてきてなくて、

お会いできませんでした。ザンネン

 

平日でしたが、貸切バスも多くて、外国人も、多かったです。

人気の観光地らしいです。

 

 





| お出かけ | 23:24 | comments(4) | trackbacks(0) | |
高松と、小豆島、行ってきました。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日もいい天気でした。

庭仕事いっぱいで、何からしたら・・・・

いつもは、パンジービオラは、新しい土100%で、

植えているのですが、意外とプランターの土がきれいなので、

今年は、こして、腐葉土、赤玉、新しい培養土を足して、

植えてみようと思います。

まずは、プランターの土を移して、漉して、

プランターを洗うことに。

今日少し片付けました。

 

15、16日と高松と、小豆島に、行ってきました。

オッチャンが運転して。

朝、8時15分出発、高速に乗って。

行く先は、オッチャンがネットで調べて、小豆島に宿予約。

 

高松は、柏原渓谷と、栗林公園

柏原渓谷は、あれれ・・あまり車に出会いません。

行ってみると、おじさんが二人落ち葉を集めてました。

オートキャンプ場でした。

柏原渓谷

紅葉した木もチラホラ、閑散としてました。

イマイチでしたね。

ネットでは紅葉の名所だったみたいですが。

柏原渓谷

 

 

道のそばの、Tシャツの飾り

Tシャツ

 

栗林公園は、名だたる名園。

素敵な庭です。

 

商工奨励館

栗林公園

栗林公園

栗林公園

 

高松港から、フェリーで小豆島へ

フェリー

 

お宿は、国民宿舎小豆島です。温泉です。

国民宿舎小豆島

 

ホテルの前にも、オリーブの木

オリーブ

 

明日は、小豆島を観光します。





| お出かけ | 23:01 | comments(2) | trackbacks(0) | |
奥道後 菊花展に、行ってきました。

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:日記・一般

秋晴れの今日、奥道後の菊花展に行ってきました。

日曜日なので、人は多かったです。

若い人は、一人もいませんでした。

 

小菊は、まだまだ蕾が多かったですが、

菊の、いい香りが漂ってました。

             小菊

菊花展

菊花展

菊花展

菊花展

 

        大菊

菊花展

菊花展

菊花展

菊花展

 

何より葉が生き生き深い緑色で、

大事に育てられてると思いましたね。

菊も奥が深い。

 

一緒に展示されてた、オッチャンのさつき

さつき

 

周りを少し歩いてみました。

小さい滝に太鼓橋ありました。

奥道後

奥道後

紅葉はまだまだですね。





| お出かけ | 22:50 | comments(5) | trackbacks(0) | |
雨の中、松山植木祭りに行ってきました。

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:日記・一般

今日から、総合公園で、松山植木祭りでした。

植木祭り

あいにくの雨でしたが、

今日行きたいオッチャンと出かけました。

天気が悪いので、人は少なかったです。

総合公園

 

傘さしての、見物は、通路が狭いので、大変でした。

草花・植木・石・今はやりの多肉も沢山ありました。

植木祭り

植木祭り

植木祭り

植木祭り

植木祭り

植木祭り

 

オッチャンは会場で、お友達2人と合流して見物

私は一人でブラブラ、ゆっくりと見て回りました。

ジャンルが違うので、いつも現地で解散して、

好きなもの観て回ります。

 

私が買った物・・・多肉とオキザリス。千円ちょっと

買いました

 

 





| お出かけ | 22:40 | comments(4) | trackbacks(0) | |



| 1/23P | >>


CALENDER
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 


ENTRIES
ABOUT
CATEGORIES
COMMENTS
  • 今日の花・・・ジニアプロフュージョンダブルホワイト
    マミ (06/26)
  • 今日の花・・・ジニアプロフュージョンダブルホワイト
    バーバラ (06/26)
  • 今日の花・・・ホウセンカ 白
    マミ (06/25)
  • 今日の花・・・ホウセンカ 白
    バーバラ (06/25)
  • 今日の花・・・あかり(多肉)
    マミ (06/24)
  • 今日の花・・・あかり(多肉)
    バーバラ (06/24)
  • 今日の花・・・種から、ジニアプロフュージョン ダブルファイヤーとホワイト
    マミ (06/23)
  • 今日の花・・・種から、ジニアプロフュージョン ダブルファイヤーとホワイト
    バーバラ (06/23)
  • バリオンローズ 頑張りました。
    マミ (06/22)
  • バリオンローズ 頑張りました。
    りりー (06/22)
TRACKBACKS
LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
OTHERS
SPONSORED