我が家の庭に咲いた季節の花々の記録です。


今日の花・・・木立ベゴニア・・・

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:園芸

 

午前中は、曇ってましたが、

午後から雨。

どこもかしこも、びちゃびちゃで、いやになります。

雨はもうたくさんですが、台風も来そうだし、

しばらくは、洗濯物も、カラットというわけにはいきませんね。

気温が下がってるので、ヨーグルトがなかなか固まりません。

 

ひろ君の服を縫ったり、刺繍をしてたので、

しばらく手つかずだった、パッチワーク始めました。

前に作ったランチョンマットとおそろいの、カトラリーケース

カトラリーケース

カトラリーケース

縁取りが、綺麗についてません。出来上がってみるまで、

気が付きませんでした。

家ではこんなん使いませんね。

 

今日の花

木立ベゴニア

木立ベゴニア・・・

 

オキザリス

オキザリス

 

バラ プレイボーイ

バラ

 

今日の彩角・・・花びらが反り返りました。

彩角

 





| 手芸 | 19:54 | comments(2) | trackbacks(0) | |
タオル1枚から、作りました。

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:handmade

 

朝からいい天気だったので、

掛け布団を、干しました。

今日から、これで寝ます。

肌布団に、毛布を重ねて寝てました。

 

以前友達が、タオルで作った手提げを持っていました。

もちろん、いい柄行です。

私も見つけて買ってありました。

 

歩こう会で、山道を行くのですが、

前に、丸太の敷いてある登りで、

足を上げた途端、後ろにきれいにばったりこけました。

上手にこけたので何ともなかったんですが、

杖かなんかついてた方が、楽かなと思ってました。

高島屋に行ったとき、シックなプリントの、折り畳みの杖が、

あったので買いました。

 

長くなりましたが、その杖の袋を作るので、

布を探していて、このタオルを使うことに。

半分で杖の袋、半分の半分で、ペットボトル入れと、

巾着

ポーチを作りました。

ポーチ

 

今日の花

子宝ベンケイソウ

子宝ベンケイソウ

 

マユバケオモト・・・次々咲いてます。

マユバケオモト

 

オキザリス バルマピンク

オキザリスバルマピンク

 

多肉・・・8鉢植え替えました。

多肉





| 手芸 | 21:51 | comments(4) | trackbacks(0) | |
ブリオンローズでポーチ

JUGEMテーマ:handmade

新聞には、台風18号の、

被害が、数々載っていました。

なんともなかってホントよかったです。

被害にあわれた方には、慰めようもありませんが、

頑張ってください。

 

ポーチ、ファスナーを付けて、裏地を付けて、

なかなかですが、2個仕上げました。

ブリオンローズも、少し上手になりました。

 

表・裏

ポーチ

ポーチ

 

表・裏

ポーチ

ポーチ

 

子供服の本を見ていたら、おむつポーチの作り方が出ていました。

持ち歩きに便利なんでしょうかね。

マチは、6

本では、巾着でしたが、絞るとあまり入らないというので、

ボタン止めに

表地は接着芯を張って、しっかりとした形に。

おむつポーチ

 

おむつポーチ

 





| 手芸 | 19:44 | comments(2) | trackbacks(0) | |
アネモネの刺繍で、手提げ

JUGEMテーマ:handmade

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

週末は、お天気良いとの予報通り、いい天気です。

敷きパットやカバーは洗ってあるのですが、

布団は、今日やっと干しました。

これで片付けられます。

 

ひろ君のロンパース型甚平、

動くと、股のボタンが外れて、しまいました。

チョット小さかったようです。

苦労して付けた股布とボタンを取って、

直線に切って縫いました。

ズボンを、家にあったしじらのブルーで縫いました。

甚平

 

刺繍はだいぶ前に仕上がってましたが、

やっと縫い上げました。

喪服の着物地です。アネモネ柄

表、裏

手提げ

手提げ

 

手提げ

 

裏地

手提げ

 

今日の花

マユバケオモト 赤・・・チョット開きましたよ。

マユバケオモト   赤

 

ポーチュラカ、

ポーチュラカ、

 

三日月ネックレス ルビー・・・これは育てやすかったです。

     三日月ネックレス ルビー

 





| 手芸 | 11:46 | comments(2) | trackbacks(0) | |
ロンパース型 甚平縫いました。

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:handmade

JUGEMテーマ:ソーイング♪

 

高校野球も、終盤を迎えていますが、

済美高校は、敗退、

四国勢は全滅で、

なんだか見てても、力が入りません。

 

ひろ君に、甚平縫いました。

今度のは、ロンパース型です。

甚平

甚平

手こずりました。

自分の物なら、もうやめて放ったかもわかりませんが、

孫のためなら,エンヤコーラ頑張りましたよ。

布は、昔からあったんです。

ぬいぐるみに、浴衣縫ったことがあります。

 

今日の花

ランタナ

ランタナ

 

木立ベゴニア

木立ベゴニア・・・

 

マユバケオモト・・・葉が出てきました!

  ピンク

マユバケオモト

 

  ホワイト

マユバケオモト





| 手芸 | 11:14 | comments(5) | trackbacks(0) | |
ひろ君に、甚平さん

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:handmade

JUGEMテーマ:日記・一般

 

台風が去って、よけいに蒸し暑い。

良かったことは水不足が解消されたことですかね。

 

赤とんぼが群れて、飛んでいるのを見かけました。

先日はツクツクボウシも鳴いてました。

蝉はもう一斉に鳴いて、にぎやかです。

 

テレビで、3連休のお天気と、何度も言ってました。

3連休?どして?

カレンダー見たら、山の日でした。

知らんかったよ。

 

今や、ごみを出さないといけないので、曜日はわかってますが、

何日かはわからず、日付がいるときは、

携帯を出して確認しています。

 

昨日送ったひろ君への手づくり、3点

甚平

甚平さん

 

Tシャツ・・・Wガーゼ

Tシャツ

 

パンツ

パンツ

ほかに、バーゲンセールの洋服、サツマイモ、カボチャなど入れました。

 

今日の花

ポーチュラカ

ポーチュラカ

 

サクララン

サクララン

 

木立ベゴニア・・・花が咲きました。

木立ベゴニア

 

 





| 手芸 | 11:05 | comments(6) | trackbacks(0) | |
パッチワークの、ランチョンマット完成

JUGEMテーマ:園芸

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

毎日蒸し暑い日が続いてます。

35度越えです。

 

日陰で草引き、とも思いますが、

オッチャンが、全体に消毒したので、触れません。

切り花にもできません。

水遣りは欠かしませんが、蚊がすぐに、飛んできて、

おいしくはない血を、吸いに来ます。

 

相当長い間かかって仕上げた、ペアのランチョンマット

 

パッチワークランチョンマット

 

パッチワークランチョンマット

メンドクサと思ってキルトをミシンでしたら、

大失敗でした。

ほどいて手でやり直しました。

キルトは苦手なので、針目がそろってません。

汚しそうで、使えませんね。

 

今日の花

カサブランカ・・・咲きました。

カサブランカ

 

コリウス・・・朝夕水やりしないとしおれます。

コリウス

 

パクチー

パクチー

 

サルビア ファリナセアストラータ・・・K子ちゃん種から苗

サルビアファリナセア

 





| 手芸 | 18:34 | comments(2) | trackbacks(0) | |
バリオンローズとヨーヨーキルトでポーチ

JUGEMテーマ:handmade

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

朝方は雨でしたが、

11時ころから晴れました。

蒸し暑くて、気分悪いです。

梅雨が明けると毎日暑い暑いと言って過ごすんでしょうね。

 

仕上げたポーチ2個

 

バリオンローズ表と裏

バリオンローズ

バリオンローズ

 

バリオンローズ

 

ヨーヨーキルト・・・黄色は、帯揚げを使いました。

ヨーヨーキルト

ヨーヨーキルト

 

ファスナー付けたり、裏地を付けたりが、大変。

悪戦苦闘して仕立てました。

ファスナーが、裏地をかんだので、

ほどいて付け直しました。

 

もう1個頑張ります。

何個作っても、仕立てるのは苦手です

 

今日の花・・さわやかな色の

キキョウ

キキョウ

 

古代朝顔・・・昔バーバラちゃんちから。

       こぼれ種で、咲きました。

古代朝顔

 





| 手芸 | 17:09 | comments(2) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・ジニアプロフュージョンダブルホワイト

JUGEMテーマ:園芸

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

さあこれからと思ったら雨になりました。

夕方でしたけど。

サンパチェンスを、一鉢植えました。

 

明日は歩こう会です。

坂の上の雲ミュージアムに行きます。

山を登るわけでないので、参加することにしました。

 

先日仕上がったパッチワーク2点

アテック ウインドウ

アティックウインドウ

 

シャロンのバラ・・・縫い代を織り込みながらの、アップリケです。

          葉のカーブがきれいに出ず、角ができてます。

シャロンのバラ

 

今日の花

ジニアプロフュージョン ダブル ホワイト・・・1番花

ジニアプロフュージョン Wホワイト

 

ジニアプロフュージョン ダブルファイアー・・・次々咲き始めました。

ジニアプロフュージョンwファイヤー

 

ポット苗

コリウスレインボーミックス

コリウス レインボウミックス

 

プリムラポリアンタ アプリミックス・・・開花は、12月頃

プリムラアプリミックス

 

 





| 手芸 | 17:26 | comments(2) | trackbacks(0) | |
バリオンローズ 頑張りました。

JUGEMテーマ:handmade

昨夜から今朝にかけて雨が降っています。

予報では、雷もなって激しい雨が降るようでしたが、

大したことはなかったです。

 

降るときには降らないと、渇水ということになるので、

梅雨には降ってもらわないとね。

 

最近の刺繍は、バリオンローズを頑張っています。

masuko先生には及びませんが。

前よりは、綺麗にできるようになりました。

この針のおかげです。

チューリップ社のバリオンステッチ針

新発売らしいです。

バリオンステッチ針

大きめの針穴 曲がらずしなる 最高の布通り。

と書いてある通り、優れものです。

待ってました。という感じです。

今までは刺繍針でしてたので、

頭が太く、あかなか針が抜けませんでした。

でも、綺麗なバラの形にするのは、難しいですが。

 

ドリームにもおいてなかったので、取り寄せてもらいました。

存在を知ったのは、手芸の本からでした。

 

針は、広島県の地場産業で、300年の歴史があるそうです。

 

ベルベットにハート形にバラを刺しました。

手提げにします。

バリオンローズ

バリオンローズ

バリオンローズ

 

ポーチ・・・製作途中です。

      葉は、ツイステッドステッチです。

      あと葉脈とビーズを入れます。

バリオンステッチ

バリオンステッチ

 





| 手芸 | 09:51 | comments(5) | trackbacks(0) | |



| 1/18P | >>


CALENDER
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    


ENTRIES
ABOUT
CATEGORIES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
OTHERS
SPONSORED