我が家の庭に咲いた季節の花々の記録です。


今日の花・・・土佐寒蘭

JUGEMテーマ:園芸

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 寒い日が続いてます。

外に出ると、ふるえます。

運動不足になりますね。

 

       伊予柑採りが始まりました。

 

伊予かん取り

伊予かんは年内にとって、しばらく寝かせておきます。

山の斜面を、ご夫婦でしょうか作業されてました。

 

妹も少し作ってますが、採るのは、もっと後にするらしいです。

1個が大きいので、キャリーに入れると、重たいでしょうね。

農家でなくて良かったです。

 

今日の花

寒蘭・・・見たら終わりかけてました。

寒蘭

 

ビオラが咲きそうです。

  なごみももかしんしん

ビオラなごみももかしんしん

 

  バニーイヤーズ

ビオラバニーミックス・・・

 

パイナップルセージ

パイナップルセージ

 

多肉・・・次々咲いてます。

多肉

 

 





| | 13:21 | comments(2) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・グリーンネックレス

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:園芸

 午前中、用事で銀行へ。

入口の、キャッシュコーナーが、行列でした。

それもおとしよりで。

今日は15日、年金の支給日だったんですね。

従姉に、紅マドンナを送りに郵便局に行ってきました。

此処も一杯でしたね。

 

午後は久しぶりにいつもの3人でランチしました。

北条駅まで出て行って、駅前で、釜飯食べました。

久しぶりの外食、おしゃべりでした。

 

それぞれの孫も、ちょっとずつ年が違って、

可愛いです。

ひろ君が1番小さいので、これからを見るようでした。

マチコさんちも、チヨミさんちの孫も、

おせらしくって賢そうでした。

 

帰りにマチコさんちによって、

寄せ植えを見せてもらって、にゃんこにご挨拶して、

お土産もらって帰りました。

 

今日の花

多肉 グリーンネックレス・・・蕾がたくさん

グリーンネックレス、

 

グリーンネックレス、

 

モミジ葉ゼラニューム

モミジ葉 ゼラニューム

 

ビオラ なごみももかしんしん・・・ほころびてきました。

ビオラなごみももかしんしん

 

葉牡丹バニーミックス・・・ちょっと兎の耳らしい?

葉牡丹バニーミックス

 

葉牡丹バニーミックス

 

 

 





| | 22:26 | comments(2) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・エケべリアパーティードレス

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:園芸

今日は最近にない、日がさしていい天気です。

耳鼻科の診察日でした。

朝8時10分から番取りができるとのことで、

出かけました。

18番でした。

9時半ごろ出かけましたが、みなさん予約してるからか、

すいてました。

でも次々現れるので、

終わったのは、11時前でした。

 

めまいは、5日くらいで取れると言われましたが、

前ほどではないですが、残っています。

初診はあまりにつらくて、先生に聞けませんでした。

今日原因はなんでしょうかと聞いたところ、

加齢だそうです。40過ぎると出てくるらしいです。

植木鉢を抱えて2階へ行ったり来たりして疲れたのかと思いましたが、

それは関係ないそうです。

雑誌では、骨がもろくなったせいもあるとか、書いてました。

しっかり動いてください。と言われました。

めまいはまた起きるそうです。

今度は、おかしいと思ったら、早めに来てくださいと言われました。

加齢には、勝てませんが・・・

 

今日の花

エケべリアパーティードレス

花芽が長ーく伸びてましたが、花も咲ききらないので切りました。

茎・・・鋏は20

ェケべリアパーティードレス

 

先端の花

ェケべリアパーティードレス

 

切った後の株

ェケべリアパーティードレス

 

挿し芽するために切って、干しています。

ェケべリアパーティードレス

 

2芽植えている鉢を、冬越しさせるために、階段に置きました。

ェケべリアパーティードレス

 

 

 

 

 





| | 14:56 | comments(3) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・多肉

JUGEMテーマ:園芸

JUGEMテーマ:花のある暮らし

今日は、寒い。

芯から冷えます。

 

木立ちベゴニアを、家に入れました。

多肉も、今年買った物だけ入れることに。

毎年のことながら、めんどくさい。

2階に上げるので、大きい鉢を、抱えて、

一段ずつ、落ちたら大変なので、時々下におろしながら。

整理して、少し減らした方がいいかも。

 

でもここらは暖かい方だと思うので、

外においておける、植物も多いです。

多肉も大方は、外です。

 

葉牡丹が、元気になってきました。

寒くなってきて色もきれいです。

K子ちゃんのつぐみと、紅の華

葉牡丹

 

今日の花

       多肉いろいろ

昨日100キンをのぞいたら久しぶりに入荷したてで、2鉢買いました。

3儖未両さいサボテンです。

多肉

 

小さい寄せ植え

多肉

 

黒法師

黒法師

 

外の棚の下に

多肉

 

ルビーネックレス

     ルビーネックレス





| | 15:08 | comments(4) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・オキザリス  ボンボン

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:園芸

朝方は、寒いですが、

10時ごろになると、日も射して、

暖かくなってきました。

木立ちベゴニアを家に入れるので、

階段を上がったり下りたり、汗かきました。

大きな鉢もあるので、いつまでできるやらです。

 

そんなこんなで、うろうろしていたら、

すっかり洗濯したことを忘れてました。

11時ごろ気が付いて、あわてて干しましたが、

乾いてないのもありました。

温風ヒーターの前に置いとくと乾くでしょう。

それにしても最近、たるんでます。

最近でもないか・・・前から・・・です。

 

ヨガの帰りに、携帯に知らない人から電話がかかるとか。

出なかったら、SNSが送られるとか。

気を付けようと言って帰ったら、

携帯にアマゾンから登録料を払えとのメールが。

使ったことありません。

アブナイ、アブナイ

 

今日の花

八重咲 オキザリス  ボンボン

オキザリス  ボンボン 

 

オキザリス  白

オキザリス  ボンボン

 

バラ

バラ

 

花筏

花筏

 

千日紅・・・まだ咲いてるので、引けません。

千日紅

 

サンブリテニア スカーレット・・・挿し芽から花が咲きました。

サンブリテニア

 





| | 16:16 | comments(2) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・蕾ちゃん

JUGEMテーマ:園芸

JUGEMテーマ:花のある暮らし

今日は、1日中雨のぱらつく、曇り空でした。

天気のいい日の、宅並山

宅並山

娘の荷物と、書留を送りに、郵便局へ。

年賀状を買う人の、行列でした。

娘には、野菜、・ゆず・ミカン・絵本・ベスト・タオルなど入れて。

 

書留は、大阪の従姉の娘さんが亡くなったとの、

喪中ハガキが来たので、

お供え送りました。

子供が先に亡くなるなんて、想像できませんね。

11月に亡くなったので、電話はようしませんでした。

 

午後、縫い物をしましたが、

ミシンの前に座ったとたんに、外した押さえが見当たらん。

乱れた机の上を探し、下も探しあきらめかけたところで、

机と箪笥の、3儖未侶箚屬埜つけました。

 

次に、マグネットを付ける段になって、

これが見つからん。

あちこち探してもない。

使ってしまったかも・・・

無駄な時間を、過ごしてしまいました。

 

その後娘から電話、ひろ君の声も聴いて、

1時間45秒の長電話。

あれやこれやで、午後は終わりました。

 

今日の花

パンジー・金魚草・・・さっちゃん種まき苗いただきました。

パンジーと金魚草

 

   ビオラ バニーイヤーズ・・・チョット色が付きました。K子ちゃんより

ビオラバニーミックス

 

   蘭

蘭

 

   水仙

水仙

 

リコリス(ヒガンバナ科)・・・さっちゃんが持ってきてくれました。

               これから球根が太るので、葉を大事に

リコリス オーレア

 

 

 

 





| | 23:11 | comments(2) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・種からプリムラ ポリアンタ

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:園芸

12月に入ると寒くなるという天気予報でしたが、

今日も、日がさして暖かいです。

オッチャンは、忘年会です。

従弟も、一緒なので、サッチャンが迎えに来てくれました。

ありがたいことです。

 

先日、ヤマモモの木を伐りました。

土地を買った時から植えてありました。

40年以上です。

根が腐ってたみたいで、グラグラするので、

切ることにしたようです。

ヤマモモ

 

今日の花

プリムラ ポリアンタ

   春まき・・・蕾がついてます。

プリムラポリアンタ

 

   秋まき・・・春にならないと咲きそうにない。

プリムラポリアンタ

 

サツキ 紫輝・・・狂い咲

サツキ 紫輝

 

老爺柿・・・ピカピカです。

ローヤ柿

 

キク・・・長いです。ちょっと花びらが萎れてきました。

キク





| | 13:53 | comments(2) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・エケべリア パーティードレスの花

JUGEMテーマ:園芸

JUGEMテーマ:花のある暮らし

今日もいい天気でした。

色々することがあるのに、できませんでした。

 

布団は干して、久しぶりに水やりしました。

 

ボッサボッサの頭を持って、カットに行ってきました。

蘭の大きな株をいただきました。

ピンクの花です。

家の蘭はあんまり気を使わない蘭なので、

高級な蘭は難しそうですが、頑張ってみます。

 

午後おひさま市に行ってきました。

娘に送るミカンや、野菜を買ってきました。

 

その後グランのメガネ屋によって、

オッチャンのメガネの鼻パットを変えてもらいました。

 

最後にドリームによって、糸と接着芯を買いました。

これがないと、バッグが仕上がりませんから。

 

うろうろの一日でした。

 

今日の花

エケべリアパーティードレス・・・やっと花が咲きました。

ェケべリアパーティードレス

 

多肉

多肉

 

コンペイトウ・・・バーバラちゃんちより

コンペイトウ

 

ハマボウフウ

ハマボウフウ

 

バラ

バラ

 

きんず・・・1儖未両さい実です。

きんず





| | 23:14 | comments(4) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・パフィオペディルム

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:園芸

明日から12月、師走です。

早いもんです、今年もあと1か月となりました。

鏡餅や、カズノコが、店頭に並んでいます。

天気予報では、寒ーい12月になるらしいです。

 

ヨガの帰りに、ツタヤによって本を買いました。

今日まで、10倍ポイントが使えるので。

多肉の育て方の本買いました。

それから、ひろ君の絵本を買いました。

これがなかなか決まらなくて。

開けたり閉じたり、何冊も見ました。

1歳の気持ちはわかりません。

どんないろがすき・どうぶつだあれ、というのを買いました。

前に送った本はお気に入りで、ボロボロになってしまったそうです。

 

今日の花

パフィオペディルム・・・咲きました。

パフィオペディルム

 

アボカド・・・ご近所さんの庭の見あげるような木に、実がなってます。

アボカド

 

葉牡丹・・・2年目・50儖未△蠅泙

葉牡丹

葉牡丹

葉牡丹

 

今年の種から、バニーミックスと紅の華

葉牡丹

 

 





| | 21:58 | comments(3) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・八重咲 オキザリス ボンボン

JUGEMテーマ:園芸

JUGEMテーマ:花のある暮らし

昨日とは打って変わって、

今日はポカポカと暖かい一日でした。

洗濯して、ビオラを、2鉢植えて、

枯れてしまって土だけの鉢を、集めました。

処分は明日。

 

先日、公民館祭りで、拾った餅があるので、

ぜんざいを作ることに。

ゆであずきの缶詰を使いました。

あのパカンと開く缶詰です。

これが開かない。蓋が持ち上がらない。

箸でこじて開けて出しました。

2缶使いましたが、オッチャンもなかなか開けられませんでした。

 

最近ペットボトルのふたが、なかなか開きません。

開けてちょう。と頼むことが増えました。

早く飲みたいのに、イライラします。

力が弱くなったんでしょうね。

 

今日の花

八重咲 オキザリス ボンボン・・・これからです。

オキザリス ボンボン

オキザリスボンボン

 

ミセバヤ

ミセバヤ

 

アリッサム

アリッサム

 

ツワブキ 斑入り

ツワブキ

 

セロジネ ユニフローラ・・・1番花

蘭

 

 

 

 





| | 23:18 | comments(3) | trackbacks(0) | |



| 1/179P | >>


CALENDER
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      


ENTRIES
ABOUT
CATEGORIES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
OTHERS
SPONSORED