我が家の庭に咲いた季節の花々の記録です。


今日の花・・・ジニアプロフュージョン ダブル

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:園芸

今日も○○い。

ちょっと外に出ても、汗がタラリ

汗ふきタオルマフラーが離せません。

 

ひろ君の服でもと思って縫ってます。

パンツとシャツは仕上げて、

甚平でもと思って昨日から縫ってます。

小学一年の時に買った、息子の学習机を使っています。

ミシンやら仕かけの布やらで、上は散らかってます。

 

縫ったことないので、2番目の引き出しを、

出してその上に本を開いておいて、見ながらしてます。

うつむいたときに、触ってしまって、

引き出しが抜けて落ちてしまいました。

ボビンや、いろんな小道具、息子の、文集、

色紙までとびっちてしまいました。

ボビンはあちこち転げて行って、大変。

ついつい文集やら、修学旅行のしおりやら、見てしまいました。

何をしているやらです。

 

ひろ君の、写真を送ってもらいましたが、

髪も伸びて、大きくなって元気そうです。

おもちゃは、一応噛んで、なめてから、遊んでるみたいです。

 

今日の花

種から、ジニアプロフュージョン ダブル

今年は、白は、失敗で苗ができませんでした。

K子ちゃんが分けてくれました。

塀の外。プランター8個

ジニアプロフュージョン ダブル

ジニアプロフュージョン ダブル

 

ファイヤー

ジニアプロフュージョン ダブル

 

ホワイト

ジニアプロフュージョン ダブル

 

マリーゴールドとジニア 玄関に

ジニアプロフュージョン ダブル

 

藍・・・花が付きました。

藍

 





| | 10:39 | comments(2) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・サンパチェンス

JUGEMテーマ:園芸

JUGEMテーマ:花のある暮らし

暑いというのも、毎度のことですが、

暑い〜〜〜よ

 

あの洪水の様子を見ると、

暑いくらい、我慢ですね。

泥水の始末どうするんでしょうね。

天の恵みの雨も、降りすぎると、困りますね。

うちは坂の上で、水害も、津波も、心配ないですが、

迫ってる山が崩れると、最悪の事態です。

 

昨日、スーパーに行ってきましたが、

11時過ぎです。

本屋も、衣料も、食料品の売り場も、

ガラガラでした。

私はバイクでしたが、自転車置き場は、2,3台でした。

この時間、こないですよね。

バイクも、止まると暑い。

アスファルトは、燃えてるみたいです。

信号で止まるのが嫌で、信号のない裏の道を行きかえりです。

 

今日の花

サンパチェンス

サカタで苗を買いました。

2,3年成績が悪いので、買ってませんでした。

今年は、しっかり大きくなってます。

水遣りは2回してます。

さくさくスプラッシュサーモン

サンパチェンス

 

さくさくパッションオレンジ

サンパチェンス

 

門の右

サンパチェンス

 

門の左

サンパチェンス

 

三日月ネックレス ルビー

真中ブリブリに太ってます。

三日月ネックレス

 

全体、どんどん伸びてます。

         三日月ネックレス

 

 





| | 11:26 | comments(3) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・ガーデンシクラメン

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:園芸

毎日、暑い暑いと言いながら暮らしてます。

今や、水やりは、2回が定番になりました。

草を引いて、プランターの整理をしました。

それだけで汗びっしょり、シャワーを浴びました。

エアコンの、スイッチは入れておきます。

出てきたら快適です。

もう部屋から出られませんね。

 

夕方5時になると、陰になるので、水やりします。

買い物にもいかず、運動不足の一日でしたね。

 

オッチャンは、樫の木の剪定をしました。

坊主になりました。

もうちょっと日影ができるくらいに、してほしかったですが。

仕方ないです。毎年の事です。

 

今日の花

ガーデンシクラメン・・・この暑さにもかかわらず、蕾上がってます。

シクラメン

マリーゴールド タイザンミックス

マリーゴールド

 

マリーゴールド モーグリバイカラー

マリーゴールド

 

クレマチス 篭口

クレマチス

 

ポーチュラカ・・・meriちゃんちから

ポーチュラカ

ポーチュラカ

 

 

 

 





| | 22:27 | comments(3) | trackbacks(0) | |
秋まき種、来ました。

JUGEMテーマ:園芸

JUGEMテーマ:花のある暮らし

梅雨が明けました。

明けた途端に、よけい暑いような気がします。

 

ヨガ教室でした。

エアコンつけてするので、快適です。

すごく汗かいた方がいました。

逆さのポーズというのがあるのですが、

それで力が入ったそうです。

上を向いて寝て、足を上げて、頭に近づけます。

私は反動を付けないと上がりませんが。

みんなは、寝た姿勢から反動なしで上がります。

そこで先生がその汗をかいた方に、

息を止めてたのではないですか、

と言われました。

先生は何度も、スッテー、トメテ、ハイテーと、

声を掛けられます。

その通りにすると、気持ちよく、できるんです。

 

サカタに、注文してた種が来ました。

葉牡丹2種と、ビオラ、パンジーです。

秋まき種

とりあえず、野菜室に入れました。

私は、9月に入ってから播きます。

 

今日の花

サンブリテニア スカーレット

サンブリテニア

 

カサブランカ

カサブランカ

 

マリーゴールドタイザンミックス

マリーゴールド

 

多肉

多肉

 

スイレンボク

    スイレンボク

 

 

 





| | 22:55 | comments(2) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・木立ベゴニア

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:園芸

今日はまた蒸し暑い日が戻ってきました。

先日、降った雨で、草が、ぐんぐん伸びてきています。

引いてもきりがないです。

 

外に出ると、セミが鳴いてました。

夏本番ですね。

 

今日は、午後から刺繍です。

もう一人は、スイスにご主人と、トレッキングに行ってます。

体力、気力がうらやましいです。

10歳上の、masuko先生から、元気貰ってきます。

 

今日の花

木立ベゴニア・・・花が咲きました。

木立ちベゴニア

 

木立ベゴニア

 

木立ベゴニア

 

ふわりで、買いました。斑入りのようです。

木立ベゴニア

 

ラベンダー

ラベンダー

 

コエビソウ・・・茹でたエビみたい

コエビ草





| | 22:21 | comments(3) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・マリーゴールド タイザンミックス

JUGEMテーマ:園芸

JUGEMテーマ:花のある暮らし

今朝すごい雨が降りました。

集中豪雨かな?とか思ってしまいました。

雷もすごかったです。

11時ころにはやみました。

 

昨日は、妹がまた桃を持ってきてくれたので、

コンポート、ジャム、コンポートの液で寒天を作り、

道の駅で買った、きゅうりのからし漬け作りました。

立ちっぱなしだったのかどうか、腰が痛くなりました。

 

午前中に、再度ちりめんを買いに、菊間に出かけました。

何か所もまわりましたが、どこもお休みでした。

あちこちで、同じようにちりめんを買いに来てた方と会いました。

漁はもう終わったのかもわかりません。

 

帰りにふわりによって、じゃこ煮とちりめん買いました。

 

今日の花

マリーゴールド タイザンミックス・・・K子ちゃん種まき苗

マリーゴールド

 

サルビアファリナセア ストラータ・・・K子ちゃん種まき苗

サルビア

 

コモレビ草・・・1儖未両さい花です。

コモレビ草

 

ナデシコ

ナデシコ

 

アネモネデカン

アネモネデカン

 

パンダスミレ

パンダスミレ

 





| | 14:34 | comments(2) | trackbacks(0) | |
今治 さいさいきて屋に行ってきました。

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:日記・一般

毎日暑くてたまりません。

とうとう水遣りも、朝夕2回になりました。

夕方1度だと、サンパチェンスとコリウスの、

葉や、花がダランと萎れてしまいます。

 

めでたくはないですが、6日が誕生日でした。

娘が何かほしいもんある?というので、

ふだんに持っている、ショルダーが欲しいと言いました。

これ送ってくれました。

ショルダーバッグ

     

 

今日は久しぶりに、さいさいきて屋に行ってきました。

途中に、チリメンの、製造直売があります。

お買い得なので寄ってみましたが、

日曜日は、どちらもお休みでした。

 

途中の海水浴場は、いっぱいでした。

最近は、ピーチパラソルじゃなくて、テントなんですね。

色とりどりのテントが、並んでました。

 

菊間の太陽石油の、煙突?。

ガスが燃えてるらしいですが、暑そう

太陽石油

 

食堂で食べたランチ

私・・焼きナス、ヒジキ、サラダ、根菜のハンバーグ、菜飯

ランチ

 

オッチャン・・・塩サバ、から揚げ、おから、ごぼう天ぷら、タコ飯

        タンパク質多過ぎでしょう。

ランチ

 

今日の花

トルコキキョウ・・・花売り場で

トルコキキョウ

トルコキキョウ

 

根茎性 ベゴニア シルバージュエル・・・買いました。

ベゴニア

 

 





| お出かけ | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | |
パッチワークの、ランチョンマット完成

JUGEMテーマ:園芸

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

毎日蒸し暑い日が続いてます。

35度越えです。

 

日陰で草引き、とも思いますが、

オッチャンが、全体に消毒したので、触れません。

切り花にもできません。

水遣りは欠かしませんが、蚊がすぐに、飛んできて、

おいしくはない血を、吸いに来ます。

 

相当長い間かかって仕上げた、ペアのランチョンマット

 

パッチワークランチョンマット

 

パッチワークランチョンマット

メンドクサと思ってキルトをミシンでしたら、

大失敗でした。

ほどいて手でやり直しました。

キルトは苦手なので、針目がそろってません。

汚しそうで、使えませんね。

 

今日の花

カサブランカ・・・咲きました。

カサブランカ

 

コリウス・・・朝夕水やりしないとしおれます。

コリウス

 

パクチー

パクチー

 

サルビア ファリナセアストラータ・・・K子ちゃん種から苗

サルビアファリナセア

 





| 手芸 | 18:34 | comments(2) | trackbacks(0) | |
今日の花…カサブランカ

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:園芸

朝から雨が降り、9時過ぎには上がりました。

少し早く起きて、草でも引こうと思ってたのに、

雨でした。

仕方ないので、朝飯前の、パッチワークになりました。

することいっぱいで、なかなかはかどってません。

何もかもが中途半端です。

 

午後から刺繍教室でした。

まだまだバリオンローズステッチ頑張ってます。

手提げの刺繍は、仕上がりました。

ポーチ2個目を、刺繍してます。

教室には,masuko先生の、作品がかけてあります。

素晴らしいものばかりで、いつも見せてもらうのを楽しみにしています。

 

今日の花

カサブランカ・・・10年位前に、沢山植えました。

         その名残で、1本だけ咲きそうです。

カサブランカ

 

ナデシコ

ナデシコ

 

イチゴ

イチゴ

 

ストロベリーキャンドル

ストロベリーキャンドル

 

パイナップルリリー・・・大型も咲きました。

パイナップルリリー

 

パイナップルリリー





| | 21:41 | comments(2) | trackbacks(0) | |
今日の花・・・木立ベゴニア

JUGEMテーマ:園芸

JUGEMテーマ:花のある暮らし

今日も、蒸し暑い一日でした。

庭仕事は、夕方にちゃちゃっと短時間。

良いのでしょうか。いけませんね。

雑草だらけになってしまってます。

 

masuko先生が染めた型染め

戴いたので、額に入れてみました。10儚

藍染め

 

今日の花

木立ベゴニア・・・東側においてます。

木立 ベゴニア

 

木立ベゴニア

 

木立 ベゴニア

 

木立ベゴニア

 

球根ベゴニア アンフィニ・・・冬には一度枯れます。

球根ベゴニア

 





| | 22:39 | comments(2) | trackbacks(0) | |



| 1/237P | >>


CALENDER
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     


ENTRIES
ABOUT
CATEGORIES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
OTHERS
SPONSORED